台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

771 ブログ771  最近の世の中は、どうして・・・・。

2013-10-13 04:48:59 | 台湾
日本の社会の覆っているなんとも黒い影は、・・・・。
雇用不安。ホームレス。引きこもり。老人の孤独死。・・・・。
何でこんな社会に成ったのか。
 それは、競争社会だからです。資本主義。金のためなら、何でもやる社会になっている。そんなにお金が大切でしょうか?
わたしは、そうは思いません。最低限の食べるものと、心を満たす何かがあれば、人は。
結構幸せだと思うのです。
 つい最近書きました。幸せは、多様であると・・・。一色ではない。
何色もなんしょくもある。
 色というのは。無限だとは、思いませんが・・・・。
それ以上に人間の生き方は、たくさんあります。
 その生き方が平成に入ってか、昭和60年代に入って・・・・。
経済現象もあると思いますが・・・・。それよりみんなおびえたような社会が生まれてしまいました。他人に負けてはいけない。まけたらお仕舞。
 ・・・・結婚も安心してできない社会に・・・。これじゃまるで江戸時代に戻ってしまったような・・・。自由が無くなり、不安におびえる社会。

 おかしいよ。何かがおかしい。
誰かが綾って居るような社会構造。資本家・政治家・・・・。
誰が、社会を綾って居るのか。
 それは、社会不安がそうさせているのです。
不安におびえると・・・。中々幸せには。
やせ我慢の笑顔には、成れますが、本当の「微笑み」には、成れません。
中宮寺の弥勒菩薩のような笑顔には、・・・・・。
仏教が伝わり1600年近く経つのに・・・・。
 宗教のことを言っているのではなく 、現代人の幸せについて、言っているのです。
为什麻 なぜ?
なぜ?
なぜ?

これを追求すると。つい宗教話のようになってしまいます。
そう言うつもりは、毛頭ありません。
 わたしは、宗教団体には、入らない。
再見。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-13 18:04:00
こんにちは!
治郎さんのメールアドレスにメールをさせていただきました。
良かったら見て下さい。
返信する

コメントを投稿