台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

1000 ブログ1000  若者たち。

2014-02-04 00:37:02 | 台湾
君の行く道は、果てしなく遠い、だのに、なぜ君は、いくのか?
「若者たち」私たち、60代の人は、みんなこの歌を知って居ます。
あの、60年代末から70年代に青春時代のあった人は、・・・。
田中邦衛さんいい味を出していた。
妹の佐藤オリエ。かわいかった。今彼女何をしているのか、しりません。
山本圭は、わたしがあこがれた人です。
髪型も、真似していました。
全然彼の方がかっこいい。『帥』です。
わたしは、彼の足元にも及びません。
一番末っ子の松山省二も。 英太は、亡くなりましたが・・・。
みんな良い俳優でした。
わたしは、このドラマは、あまりにも、わたしの家の環境に似ていたので・・・。
勘違いするほど、良くできたドラマ。
また。歌が実に良い。あの声・・・。わたしら、生きた世代としては、堪らなく好きでした。
「若者たち」。達は、確かひらがなだったように思います。
なんだろう。この物語のテーマは、・・・。
貧乏の中でも、必死に生きる、真面目に生きる、家族が協力して生きる・・。
その時代時代の矛盾をうまく含みコミながら、物語が進んでいたように思います。
 この歌の中にある、「なぜ君は、いくのか、そんなにしてまで。歯をくいしばり・・・」この歌と、物語がいつもダブルのです。
 この60年代の必死さ、ひたむきさ、を失わずにこの平成26年2月4日(火)以降も
生き抜いていきたい。きっと、まだまだたくさんの失敗に出会うことだろう。
わたしの生きて居ることが時台遅れになりつつ有ることを感じながら、これからも、人ととしての「情」「お節介」を大切にしながら、生き抜いていきたいと思います。
 どんなに時代が移ろうが、流れようが、人としての「情け」だけは、いつまでも持ち続け生き抜きたいと思っています。
        長い間ありがとう。
さようなら。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまー (なおみ)
2014-03-26 22:47:22
終わってた。
すごいですね。1000回。
みんな元気だと思う。
先生。
私も昭和54年生まれのイケメンに恋してて、
愛してるって言いまくってるけど、相手にしてくれない。でも、そんな相手がいるのって
幸せだと思っています。迷惑にならないようにアタックしてますが、実家の仕事を手伝うのでもう会えなくなってしまうのが、悲しいです。
中国語がんばってください!それでは、また。
返信する
その後、お元気ですか? (じゅんこ)
2014-09-08 14:25:53
先生ご無沙汰しております。
久しぶりにきてみたら、もうとっくに終わってしまっていたんですね。まだコメントもしたことがなかったのになあ。
しかも、もう帰国されたようで・・・
今頃、どちらにいらっしゃるんでしょうか?
お元気ですか?
返信する
お久しぶりです (東中OB)
2014-09-22 16:59:27
なのにこのブログを知った時にはさよならの文字が・・・
先生、お元気でしょうか?
私の事は覚えていますか??
返信する
みんな愛している (じろう)
2014-11-02 23:43:00
なおみ、じゅんこ、oB
与野東は、私の宝物。
今何しているのか?
孫の子守。かわいい毎日なめ回しています。
夜泣きすると私の出番。
こんなに可愛い子。
久しぶりです。
愛というもの無償であること、見返りを期待しない物であることが良くわかりました。
今は、孫に溺れています。
 いる場所は、埼玉の外れ
ブルベリーを育てるのを手伝っています。
 与野東中卒業というと、入園料取りません。
美里町のベリーベリーという縁
尋ねてください。来年の七月いるとおもうが・・・・。
 また。どこかのブログ・・・・。
今はおとなしくしています、
返信する

コメントを投稿