台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

54 ブログ 落語は、なぜ面白いか!

2012-10-29 19:00:35 | 台湾
私は、大学時代、落語と出合いました。
面白い。とても、とても、興味深い。
まず、入部するには、テストがありました。
 問題一
あなたは、○○○○を何個いえますか。
 これに対して、私は、野坂昭如の「エロトピァ」を読んでいたから、10個答えました。
今でも・・・六個言えます。
 部室に入る時、「○○○○」と三回言えますか。
では、貴方が、落語研究会に入りたいなら、ここで、「○○○○」と言ってください。
私は、さすがに、大学の中庭では、「○○○○」と言えませんでした。
 今、中国語習っているから平気。「我三点四十分在学校門口等你、好嗎」
門口。どういう意味。日本語と同じ意味。3時40分に学校の校門ところであなたを待っています。門口は、入り口の意味。
読み方変えて読んで。私は、当時中国語は、習っていませんが・・・。
合格しました。
 なぜ?落語なの?
だって、おれ「どもり」だった。
 言葉がうまく出なかった。日本語がそう。中国語は、もちろん。日本語のどもり。
学校の先生が「どもり」生徒にバカにされると思い・・・・。
それを克服しょうと・・・・。
 落語は、難しい。素人だった私の落語は、いつも力が入っていた。
なぜ?不器用だった俺。
 SやMのように、器用にしゃべれない。
毎日、毎日、毎日、壁に向かって、話しました。
少しずつ、少しずつ、どもりが直って来ました。
 そして、「笑われることの歓び」を慰問で味わいました。
私、生まれて初めてサインしました。
 浜松に養護学校へ慰問に行った時、私の「孝行糖」を聞いた人が私にサインを求めてきた。
私は、「三流亭C朝」とサインしました。
 大学3年生の時のことです。
色紙に、サインし、私は、彼の名前を書きました。この人、俺より重い障害を持っている。
泣きながら、サインしました。
 これが私と落語との出会い。最高の想い出。そして、自分の人生そのものが落語。そう私は、人生のらくごしゃ。
治郎ちゃん、今でも話せますか?すこしだけ。
 私は、そう、教師としての準備をしていた。
大学の授業は、出なかったが・・・・。部活動には、いつも出ていた。
ここで、素敵な仲間と出逢いました。
先輩、M。T。I。C。
同級生、A>S>H>M>O>K
後輩 S>M>Y>I
 いろんな人との出会い。みんな頭いい。俺、頭悪い。与太郎を演じている方がみんなにうける。ー演じていたのではなく
地でも、あった。
 大学の人とは、連絡取り合っているの?
ません。今度日本に帰ったら、名簿持ってくる。再見

49 二胡は、元気に笛を吹いていた。

2012-10-26 23:12:27 | 台湾
三週間ぐらい前のブログにT(タモリ)という、アダナくれた男のことを心配していました。覚えている人は、ブログの内容を覚えてくれた。ありがとう。覚えていない人ナンバー
何号だったか?。書いた俺は、内容は覚えているが・・・。何号だったか。
 ま、内容に入る。タモりは、30代後半。頭いい。麻雀上手。しかし、いろいろ経験している。ホームレスも。私の観察。推測。1恐らく、師範大学の学生の中に友達と呼べる人、きっと誰もいないと想う。2たくさん苦労してきた。 3 孤独壁がある。4 音楽に救いを求めている。   4 彼の親、とても彼を心配している。親は、みんな同じ。なぜ?
彼が自立していないから。
(俺は、煩悩のまま生きている。)
彼は、いつも、自分の煩悩と闘っている。その姿は、二胡を聴くとわかる。
皆さんと違う点二つ。俺は、もちろん、彼の顔を見ている。もう一つ、彼の二胡を聴いている。 彼の音色どこか寂しさがある。
本当だって、・・・。治郎ちゃんに音楽わかる?
 はっきり、言ってわからないが、わかる。
音楽は、世界に通じる言葉だよ。何人(何処の國の人だろうが通じる。ホントだよ。言葉と同じ。)だから、彼の二胡には、・・・・・・・。
 孤独を感じた。その彼と一緒に今度の金曜日酒を飲む約束した。だから、金曜日は、
プログ書けないかもしれません。ま、それでもパソコンの前に向かえば、書くと想うが
・・・。詳しいことは、タモリに断ってから載せることにする。
 タモリ、がOKですか。OKです。
その時、このブログ皆さんに見せる。
 なぜ彼は、自立しないのか?。ここからは、私の独断ですから。
彼は、今の日本の社会あまり好きでない。それは、私と同じ。彼は、私よりもっと『純粋』
今、日本の社会『純粋』な人は、大変です。
 俺・・・。俺は、混合水。どこの・どんな社会でも生きていくバランス・パワーは、もっている。なぜ?これは、俺が貧乏に育ったから。当時の貧乏は、今の栄養剤。
 しかし、今日本の貧乏は、未来の栄養剤になるか?ユンケルになるか?
まだ現状認識が確かでないことを推論書くのは、初めて。
 もちろん、このことを載せるのは、タモリに断ってから載せます。
なぜ?彼が自立できないか。私の独断だから。
 彼は、友達作るの下手。
なぜ、そんなこと治郎ちゃんにわかる。わかるよ。俺は、伊達に教師37年していない。
彼の苦しみ・・・・・。辛い。
なぜ?仲間がいない。
いつも・いつもひとり。
私は、勉強できないが、何人だろうと話せる。中国語・英語・台湾語できなくとも、
何人だろうが・・・。話しかけるパワーが私には、ある。
 彼は、頭いいが・・・。
 いろんな人が生きている。だから、一度人間やると止められない。
                              再見

47ブログ 47 アナログ人間と便利社会

2012-10-24 19:02:30 | 台湾
私は、基本的にアナログ人間。だから、携帯電話、パソコン、メール等使わなかった。
それが、本庄○中で学年だよりを打つ人間が居なかった。もちろん、学年通信は、手書き
でもいいのだが・・・。何年前の話。15年近く経つような気がしているが・・・。それから、学年通信を最低、月一回私が出すことになった。
 そこで、初めてパソコンを打つようになった。初め渋々。いつも、なんで俺が・・。
俺がやらなきゃならないのた。と思っていたがやってみると、結構、打てた。
もちろん、文章を打つぐらいはね知っていたが・・・。とにかく、テストも手書き派。
そんな、まだ手書きが許された時代の話。今、手書き派がいたら、貴重品。
 時代は、恐ろしく変化し、パソコン・携帯電話・IPADなどめまぐるしく変化している。変化すればするほど、社会に取り残されているような錯覚に陥る。そんなことない。
だから、職員室でパソコンに向かっていれば、仕事しているように見える。もちろん、仕事はしているのだが・・・。けど、勘違いしている。目の前の生徒とパソコンどっちが大切。 なんか・・。勘違いしている先生が出てきているような気がしているのは、俺だけだろうか・・・。廊下で教師と生徒の喧嘩のような声が聞こえ。もちろん私は、すっ飛んでいった。事なきをえたが・・・。その学年の職員室へ戻ると、びっくり教師がパソコンに向かって仕事して居るではないか。ホントの話。 何していたんだ。お前・・・。だって、治郎先生が関わり始めていたようなので・・。おい、それは、違うよ。自分の学年の生徒が暴れているだよ。そうしたら、担当学年教師として、関わるべき・・・。そうですか。・・・・。
 なんとも、空しい話。後日談になるが、その教師,管理職試験に合格し、現在管理職。
社会が便利になればなるほど、人と人との関わりが薄くなってきているような・・・。
 日本の男女観察していると、せっかく二人いるのに。お互いの会話より、携帯とにらみ合って、メール等なんか遊んでいる。へんな構図。日本の電車乗るともっと、ひどい90%携帯を見て、何かしている・・・。他の人を見るゆとりさえない・・・。変な社会が生まれてきた。
 台湾は、まだ、そこまで行っていない。大分携帯見ている人増えたが・・・。
年寄りや妊婦がいると若い人も、すこし年配の人も、みんな立って、年寄りや妊婦に席を譲る。これは、感心する。
 いつの間にか、日本が、無くしてきた懐かしさがここには、残っている。
だから、この國の人たちは、お節介が多い。いいよ・ほっといて言うことも関わってくる。
嬉しいが少し迷惑なときも・・・。
 日本には、お節介が消えつつある。そんな人間関係に希薄な社会が老人の孤独死とか自殺にかかわっているのではないか。すべてではないが社会が便利になればなるほど、人間の関係が希薄な学校・
会社・町・市・國ができつつあるような・・・。
 もちろんもう成りつつあるからこそ、それを取り戻そうとしている地域も少し生まれてきているのも知っているが・・。
 便利さと人間関係は、同居できないものだろうか。
日本社会のお節介を復活してほしいと思っているのは、俺だけだろうか。
 今、このブログ読んでいる人だけでも、温かい社会との関わりを作り、昔の良き日本の義理・人情を大切にしていこう。
                               再見



ブログ46 登校拒否・こきこもりの一見

2012-10-23 19:39:47 | 台湾
私は、37年間教師していて、一番困ったのは、非行ではなく、登校拒否・・・・ゆくゆくは、ひきこもり。
なぜ登校拒否がおこるのか?
原因様々。その原因がわからないと、対処法がない。だから、原因わかるまで、家庭訪問する。その家の臭いを嗅ぎに行く。そうする内に、彼の、又は彼女の痛み・苦しみが見えてくる。見えれば、OK。原因が何であるか?わかれば、対処は?
簡単な時と難しい時がある。私一人の努力では、ダメなとき、彼(彼女)の友達の力を借りる。その友達がいい人なら、大体大丈夫。時々、頼んでも・・・。渋る生徒難しい。
難しいと、その生徒を一番心配する生徒は、・・・・。そのクラスのリーダー
生徒に頼む。
ところが、人間というのは、教師から見ていい子。子供から見て、いい子とは、限らない。
そういう時は、その生徒に一番好きな生徒の名前を挙げて貰う。揚げられるようなら、その生徒ほぼ立ち直る。揚げられない・・・。誰が一番いいのか?
わからないとき、難しくなる。わかるまで、自分がその生徒の友達になろうと、努力するが・・・。やはり、生徒にとって、先生は、大人であり、自分の一番嫌いな学校・・・の人。
 いままで、最高四年関わったことがある。四年目にして、初めて彼が電話くれた時
(もちろん中学校卒業している。)「何、何のよう?」『せんせい、俺働きたいだけど・・・』
「なんで、働きたいの?」『お前、働けられるところ有るの?』「お前、コンビニで、無理・
花屋は、無理?大工は、無理・無理。
じゃ、何ができるの」
「しゃねえ、俺の家で雇ってあげる。一日5000円。俺が7時30分に迎えに行くから、
それまで・・・・。」『先生本当に一万円くれる!』「ただし、二日来てから・・・」
翌日、私は、彼の家へ・・・。もちろん、起きていません。起きているようなら・・。とっくに立ち直っている。
『伊達に何年も、登校拒否していない。 』「だって、お前、もうとうに登校する学校卒業しているよ。」
 その日は、彼は3時まで働いたら、『先生もう俺ダメ』・・・・・・・。
しょうがない。お前太陽に当たるの久しぶり。なれていないから、俺が送るよ。
家に着くと、彼が私に手を出す。「なに?」『お金』「だって、お前、まだ、二日来ていないじゃん」『そんな・・・・』「明日は、・・・・。無理。」「OK」もちろん、私は、一万円わたしました。これが彼の自立の始まり・・・。
 長いながい、闘い。彼とだけではない。彼の担任とも。
担任よって、私の生徒なんで、治郎先生が家庭訪問するの?。
これには、困った。教師のつまらない縄張り争い。
その人が担任の間、極力行かないように・・・・。なぜなら、かれ(彼女)の面子つぶさないようにしなければ・・・。
それほど、「あなた彼のこと心配している?」時々疑りたくなるような先生もいたことは、確か。誰とは言えない。口が裂けても・・・・
 個人情報。同僚の悪口からは、。教師集団の団結ありません。
教師の団結って、何?
団結と生徒どっちが大切。もちろん、○○。    
再見

ブログ44 台湾交通事情

2012-10-21 20:01:35 | 台湾
  台湾は、国土が狭い。狭いところに2,300万人が生活している。九州とぼぼ同じ面積。しかし、私の住んでいる台北市は、ほぼ東京と同じ。従って、駐車場は、大変高い。
東京ほどではないが、一時間100元取られるところもある。日本人には、300円は、安いが、給料の安い台湾人には高い。
だから、バイク・(自転車)が非常に多い。バイクは、交差点に40~50台ぐらい当たり前。バイク天国といってもいい。便利だが・・・。とても、危険。
台湾、とても雨が多く、よく車とバイクの衝突見る。大体、雨降っている時・・・。
私も、バイク好きだが・・。台湾では乗れない。日本人は、日本の車免許で許可さえあれば、乗ることできる・・・。私の歳では、この交通量についていけない。
彼らは、どこでも入ってくる。私から見たら、とても無理というところも、無理して入ってくる。その代わり、駐車違反はとても厳しい。(後で詳しく。)
一台のバイクに三人乗り、下手すると、四人乗っていることも・・・。もちろん、親と子。
台湾の道路交通法では、OKなようだ。
 台南とか台中行くと、また、道路事情は、変わると思うが・・・。バイク好きは、変わらないと思う。
 その代わり、バイク、車乗れない人のため、バス・地下鉄が発達してきている。
特に、地下鉄は、昔の日本と同じ。日々新しい路線が造られている。日本も・・・。
地下鉄は、本当に便利。大体20元。日本円で60元。
 遠いところへ行けば、料金変わるが・・・。大体、高くても1,000元。タクシーも近いところで100元。空港から台北へ取り次いでも、1200元位。日本人からするととても安い。バスも同様。バスは、どこでもあるが路線がありすぎて・・・。その地域に住んでいないとわからない。
 ガソリンは、いくらだかわからないが、一リットル日本では、130円~150円位だったように思うが・・・。台湾のガソリン、一リットル幾らか台湾人に聞いてみる。
30元。90円ぐらいだということだ。台湾の物価からするとかなり高い。
治郎ちゃん中国語できるの?それぐらいは、話せるよ。
 バイクも多いが、台湾自転車天国。自転車専用道路が結構遠くまである。台湾人は、地下鉄も自転車乗ってくるのOKです。ホントだって。土・日なんかね一両の半分ぐらい自転車で占められるくらい。いろいろな楽しみ方あるってことだ。
  朝・夜は、歩いている人多い。台湾昼間暑いので、夜運動する人多い。夜学校へ行くと、50~100人ぐらいの人が運動している。よくもこんなにたくさん集まったものだと驚くくらい。歩く人も、体操している人、気功やっていること、様々。
デブになりたくない闘い。
 台湾人太っいる人多い。なぜ?運動不足、栄養の摂りすぎ、夜食を食べる、脂っこいもの好きなどいろいろあるが・・・。
 やはり、季候が大きく影響している。昼間、蒸し暑く、眠くなる。だから、少し、寝ている。夜になると活動始める。だから、・・・・。
 悪循環。夜活動する。お腹空く。だから、食べる。食べると・・・・。
俺が、自分の体型維持できるか?自信ない?現在68キロ。身長170センチ。これをいつまで維持できるか・・・。台湾人に近づけば近づくほど、デブ治郎になりそうだ。
  では、デブに・・・。              再見