台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

840 ブログ840  変な話ですが

2013-11-30 20:41:42 | 台湾
最近、人を抱きしめてしていません。
現役の頃は,妻も、子供も、抱きしめましたが
最近は、全くありません。当たり前と言えば当たり前。
男の人は、ましたが、女の人は・・・・。
それは、セクハラになります。台湾ではとても危険な行為になります。
日本で妻に触ると、避けられました。
避けられると、わたしは、触りません。意地でも・・・。
そんな欲望がぼつぼつ出てきました。生きて居る証拠でしょ。
私が抱きしめて、セクハラにならない人は、妻、こども、直美、ぐらいか
それ以外の人に触れば、逮捕されるかもしれません。
 これから、新しい環境で勉強するのに、この気持ちは、不謹慎。
そう、不謹慎。これこそ、私の真骨頂。あさって、食事会がありますから、そこで、実験して、見ましょうか。果たして、「ばかやろう」といわれるかどうか。
そういう実験は、大好きです。
 こんな変なことばかり考えて居るから、中国語は、中々進歩しません。
進歩しなくても、勉強方法は、たくさんかんがえました。
現在しているのは、「ビンイン」を漢字に書き換えるやり方。
結構、面白い。これい゛、来月大学行くまで、やることをやっと見つけました。
毎日、「ユーチーブ」でドラマやまーじゃん、オートレースを見るのも少し飽きました。 私の特徴。熱中しやすく、醒めやすい。
私らの世代は、逆の人が多い。その名の中でも「変な人」の面があります。
いろいろ居ますから。六十二歳にも色々居ます。
加藤茶や歌舞伎の俳優で七十四歳で子供創った人がうらやましましい。
私もそうありたいが、相手がありません。
 とりあえず。この変な気持ちを明後日の食事会にぶつけてみます。
ごめんなさい。まことに、変な話で、すいません。
はたして、この意味わかるかな。
再見。

839 ブログ 839 ま。人生振り出しに戻ることも。

2013-11-29 15:32:55 | 台湾
3月に辞めた大学生活再び復活することにしました。理由は、たくさんありますが、台湾生活を続けるなら 、大学に行った方が良いと判断しました。
辞めるときは、辞める理由があったのですが・・・。再び八ヶ月前に戻ります。けど、八ヶ月の間にたくさんのことを忘れました。だから、中国語は、振り出しのようなものです。 長い人生の中にこんなこともあります。若いときは、許せないでしょうが、そんなに若くありません。後のこりの人生が数えられるくらい。足の指を足せばもう十分。そんなに長生きできるか・・・、わかりません。それは、神様が決めること。このように振り出しに戻ったのは、大学浪人。けど、大学浪人は、意識が切れていませんでした。
この「意識」と言うのが大切。べつの言葉で言換えると「目標」「目的」 。
今回のこととは、大分違う様です。今回の私の決断は、自分の好きにやったことです。
八ヶ月で得たものと、失ったものなんか全然かんがえません。
いいんです。私の人生ですから。他人に迷惑は、掛けていません。掛けているとしたら、家族。その人達が良いというのですから。
 麻雀なら、ラスからトップへ這い上がる自信ありますが、中国語の勉強は、自信ありません。ただ、やるしかないそれだけです。そんなに思い詰めたものもありませんが。
計画とか、人生設計が立たないのが、現状です。とりあえず、日常会話ができるレベルのまで、勉強しようと言うぐらいです。
 新しい環境に入れば、また知り合いができると思います。そのひとつひとつの「縁」を大切に生きたいと思うだけです。
友達から、「お前のブログ」は、同じ事の繰り返し。どうだい1000回を迎えたら、止めたらと言われました。それも私の人生。同じ失敗の繰り返し。ま。自分が満足するまで書き続けます。確かに、今の環境の中で新しい発見も新鮮な気持ちもないのも事実ですが、
これも台湾治郎の特徴。私は、他の人のブログがどんなもんだか見たことは、ほとんどありません。見てもまねできないし、・・・。これは、自己満足のために書いて居るようなものです。最近はまっているのは長渕剛のドラマを見ること。「親子ゲーム」「とんぼ」など結構面白い。単純で一本気な生き様がたまらなく良い。魅力のある歌手・俳優だと思います。
 どんなにささやかだろうが、「希望」を持って生きてれば、必ず、良いことがあると信じて生きる以外有りません。
ま。 ふたたび、ゆっくり始動します。
再見。

838 ブログ838 何故、ブログを書かなかったか?

2013-11-28 10:44:01 | 台湾
理由は、簡単。一番大好きな人から、親戚が見るから書くな!
何を言うかわからないから、書くな。と言われて、
書いてはいけない。書いては、と。
 ずっと、家で、「もんもん」としていました。
親戚は、どんな人か、よく知りませんが、私より、親戚の評判の方が大切なのです。
つまは、つまらない、世間体をたいせつにするひとです。
 一方、私には、昔から、見栄とか世間体何というものは、まるでない。
いつも本音で生きて、生き恥をさらすような人間です。
 だから、せまい故郷では、住めません。だって、妻の故郷は、四千世帯しかしません。
そんな狭い世間では、私のような人間は、すくに有名人に。
 田舎の生活は、わたしも・・・・。
農業は、好きですが・・・。もちろん、○●も大好きです。
あっちは、どう思っているか、わかりません。
 世の中で一番大切にしている人から、もう生き恥は、かくなと言われたら、
「おっ!!!!!あなたならどうしますか?」
 わたしは、考えます。台湾もとても寒くなりました。まだ冬ではありませんが
かんがえる。「寒かえる。」まだ台湾は、ふゆでないから、ま。寒換えるなくて良いか
今回のことは、わすれてまた。書くことにしました。
来月から、また大学に行くことにしました。今度は、師範大学では、なく、中国文化大学
世間では、文化大学と呼んでいます。
 コント゛は、失敗しないようにします。もう授業には、酒を飲んでいきません。
しけんも真面目に受けます。
 きっと、どこかで失敗します、大分遠回りしました。
中国語の勉強は、八ヶ月サボりました。
もともと、怠け者七日のかもしれません。
七日ではなく、八ヶ月かかりました。師範大学を勝手に辞めたのが3月。現在11月。
むかしから、寄り道の好きな人間ですから。
 生徒にも、保護者にも、惚れやすいタイプ。
要は、単純なのです。純粋馬鹿なのです。
天然果汁100%。えひめみかん。ポンジュース。ミカンよりリンゴの方が好きですが
まだ、朝ご飯も食べずにこんな事書いて居ます。
 ま。いろいろ心配された方も多いと思いますが、台湾治郎の馬鹿話は、まだ続くようです。 再見。

837 ブログ837 不安な時代

2013-11-22 16:31:46 | 台湾
日本に帰り、しばらく妻と一緒に生活していました。
余り話すこともなく、農作業だけ、一生懸命していました。
朝早くに起き、2時間から3時間。最初は、少し苦痛だったがやってみると身体が自然になれてくる。そうすると、汗をかくことの快感のほうが苦痛より大きいから不思議。
怠け者の私としては、別の発見をしました。
 それと、テレビを見て、「うつ」の宣伝をしていた。病気は、「うつは、あなたのせいではありません。」なんで、テレビで流す必要があるのか、・・・・。
逆言うと、現代は、「不安な時代」ということか?
私は、今は、現役退いているから、不安は、ない。
健康もお金も、ストレスも・・・。現代の人には、 ・・・・。
たくさんの不安があると言うことですか?
 妻に尋ねました。日本に生活しましょうか?
あなたは、台湾に生活していた方が私が安心と言われました。
俺が日本にいることが何の不安なのか わかりません。
とにかく、台湾生活は。まだまだ続けろと言うことなので・・・。
 不安は、何故起こるのか、
大体不安とは、なんなのかわかりません。
 ひとは、いつか死にます。わたしは、いつ死んでも悔いは、ありません。
有る宗教の人は、お金は、最低限で、残りの時間は、布教活動。
これが一番良いのかわかりませんが、人間は、ものを持つと守りたがる。増やしたがる。
ものを持たない人の方が良いかも?
けど、お金持ちが幸せな人生を送っているとは、限りません。
お金のたくさんある人は、お金に執着。
 人間は、不思議です。
金持ちは、さらにお金持ち。貧乏なひとは、さらに貧乏に・・・。
人の財産当てにする人は、あまりすきではありません。
そりゃ、お金持って居ない人なら、いざ知らず・・・・。
世の中は、とても不思議です。
わたしは、お金は、・・・。せいかつできればそれでいい。だから・・・。
ギャンブルするのは、その刹那を楽しみたいからです。
 ま。またしばらくブログ書くことになりました。
よろしく。
再見

836 ブログ836 ありがとう。息子へ

2013-11-07 13:55:51 | 台湾
私は、父親として、六歳と七日生きた息子に感謝しています。
どうして、俺の子にこんな良い子が生まれたのか?
どうして、と言う疑問が100個ぐらい浮かぶくらい、「よくできた人間」。
亡くなったから言うわけではありません。
そういう人間なのです。
まず、人と争うことのない息子。
我が儘一つ言わない子供。
いつも、親のこと、他人のことを優先に考えられる人間。
61歳の俺が未だに達し得ない段階を六歳にして、既に、達して・・・。
そんなことあり得ますか?
どの人もなくなった子供のことは、褒めるものです。
私も例外ではありません。
「親は、いつまでも馬鹿です。子供の自慢が得意」
二万日以上生きて居る俺が、2177日しかこの世に生を受けなかった人間の領域に未だに立っていない。達していない。
今となっては、岩槻の公園で遊んだことも、谷川岳に行ったことも、運動会のタイヤ競争したことも、みんな良い想い出。
こういう事を話せるのは、後一人。
私は、亡くなった人間も大切ですが、今生きて居る人間を。

生きた時間が、六年だろうが、15,年だろうが、完成された人間も居る。
逆に、61年も生きて居て、未だに無駄飯を食べ、未完成なアホも。
人間、生きた時間の長さではない。その一日が、精一杯生きて、凝縮さてた生き方をする人も・・・。
 私の寿命は、自分では決められません。せめて、人間として、「息子」に誇れる生き方だけは、したいと思う。
 人間としての完成なんて、そんな神様のような生き方は、俺には、無理。
けど、にんげんらしくいきることだけは、できそうなきがする。

 ありがとう。息子へ。俺の子供で居てくれて
再見。

二週間ほと゛。ブログ休みます。また。元気で再会しましょう。