お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

谷川岳眺めて

2019-11-14 15:45:04 | 

 

今回は、谷川岳登山に出掛けたのですが、鎖場、ハシゴ、急登、ガレ場ということで、私は、眺めるだけとなりました。

仲間は、谷川岳山頂、肩の小屋、トマノ耳、オキノ耳、ノゾキというコースで、途中アイゼンを使用して無事下山してきました。

私は、谷川岳ロープウェイ、峠リフトで1502mまで楽々コースで、天神平を、散策しました。

 

 

肩の小屋。かなりの急登です。

トマノ耳、オキノ耳。、谷川岳。途中凍っている場所があったそうです。

 

 

笠ヶ岳、朝日岳、白毛門。

 

 

天神峠展望台。

至仏山。お天気が良く360度、大パノラマでした。

ホソバウスユキソウ。咲いていたのですね。

カタクリから始まり、白山コザクラや、サンカヨウ、ヒメイワカガミ、水芭蕉など、たくさんの高山植物が、見られるようです。

次回は、花の時期に来たいと、紅葉を眺めていました。

みんなが下山してくるまで、コガラやエナガが遊んでくれました。

シモバシラがあちこちにありました。今日は雪が降っていることでしょう。


最新の画像もっと見る