お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

大島緑花アジサイ

2020-06-11 16:57:31 | 

大島緑花アジサイは、伊豆大島産のガクアジサイです。

花色も珍しく美しい、大変魅力的なアジサイです。

つぶつぶした両性花。最初は、緑です。

 

装飾花も黄緑色。

 

白いラインが、登場します

 

両性花が、濃い紫色に変化します。

 

装飾花の真ん中の花も、両性花と同じ色。

花の終盤。

アジサイは、咲く間に、七変化するといわれていますが、これほど変化を楽しめるアジサイも珍しいのではないでしょうか。

 

今年は、ピンクのアナベルの挿し木をいただいて育てていました。

 

だんだん色付き始めたところに、先日の大雨と、強い風で折れてしまいました。

コップに入れて、テーブルに飾りました。

梅雨入りしたかと思うと、早々に大雨注意報です。

地震も多いようです。コロナもまだ収束とはいかないようです。

皆様お気を付けください。

 

 

 


最新の画像もっと見る