お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

いろいろアジサイ 前編

2018-06-20 13:25:24 | 
じめじめとした梅雨の季節。その中で、ひときわ晴れやかな気分にさせてくれる、アジサイの花たち!



                                                        富士ノ滝(半テマリ状の八重咲)



テマリテマリ(かわいらしい丸弁)



                                                        佐賀錦



                                                                       三河千鳥



                                                                             屋久島コンテリギ




                                                        クレナイ



トカラの空



                                                       シャンパニュウミカコ




                                                                               花吹雪



                                                       日向絞



乙女の舞



                                                      マジカル(グリーンからだんだんピンクになります)




このあたりで、一休み。水無月です。京都では、6月30日に1年の半分の無病息災を祈念して食べる習慣があるそうです。

















最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種類いろいろ (Minam)
2018-06-20 19:02:33
mamasanさん、こんばんは
雨の中でも、数々の紫陽花が咲いてい ますね。
ガクアジサイのいろいろな姿は特に綺麗です。
ところで、明日は雨も止みそうですがご都合はいかがですか?
返信する
いい表情 (attsu1)
2018-06-20 19:30:13
こんにちは、

mamasanが撮る花は、どれもいい表情していますね。
テマリテマリの青、クレナイのピンク、
どうやったら、こんな綺麗な色になるんでしょうね。

水無月、京都の人は、季節に合うものを作りますよね。and 美味しそう~

返信する
待ってました! (なつみかん)
2018-06-20 19:42:57
mamasan、こんばんは。
想像通りの美しく、優しい紫陽花の数々。
しかも、もれなく品種名付き‥ということで、ゆっくりと拝見させていただきました。
今日は一日雨で、ちょっと憂鬱でしたが、紫陽花には雨がお似合いですよね。、

水無月、ひょっとして手作りですか?
うぐいす豆の緑が爽やかですね。
京都では確かに6月30日に食べます。
白に小豆が一般的ですが、抹茶に小豆も最近よく見かけます。
あと、6月30日といえば茅の輪くぐりですね。
あと、人型を流す夏越の祓。
そちらの神社でも一般的ですか?
今年は厄除けに水無月食べて茅の輪くぐらなくては‥
返信する
こんばんは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2018-06-21 00:37:09
雨に紫陽花は似合いますね。
新潟では雨がほとんど降らず、これから迎える紫陽花山は大丈夫なのか心配しています。
連日25℃を超え暑い毎日です。(^.^;
いろんな紫陽花をアップされていますね。前半と言うことは後半も楽しみですが、前半の中では真っ赤になるクレナイが好きです。
そう言えば太平洋側では大雨が続いているとの事、無事お過ごし下さいませ。
返信する
おはようございます (mamasan)
2018-06-21 08:25:04
Minamさん、おはようございます。
夜中かなり降りましたので、心配していましたが、
お天気、大丈夫そうですね。
高蔵寺は、下見に行けました。
薬師池は、行ってからのお楽しみですね。
よろしくお願いします。
アジサイも、開花が早く、あっという間に咲いて、あっという間に終わってしまい、
今年は、本当に慌ただしいです。
新しい品種も、たくさんでているようです。
返信する
おはようございます (mamasan)
2018-06-21 08:49:49
attsu1さん、おはようございます。
良く降りましたね。
今日は、高蔵寺、薬師池公園に出かける予定です。
Minamさんもご一緒ですので、もし、お出かけでしたらお声かけて下さいね。
蓮の花には少し早いようですが、カイツブリの子育てが、観察できるようです。
アジサイは、クレナイの紅が素敵で
だんだん濃くなっていく姿が、とても楽しいです。
水無月も、久しぶりに作りましたが、この時期に合う、和菓子だとおもいます。
返信する
了解です (Minam)
2018-06-21 09:29:19
mamasanさん、よろしくお願いします。
返信する
水無月 (mamasan)
2018-06-21 11:05:31
なつみかんさん、こんにちは。
水無月のお菓子は、こちらではあまり見かけないんですよ。
もちろん九州でも、このような習慣はなかったのですが、
父が京都に行ったときに、学んだようで、店で販売したところ、よく売れました。
この時期は、葛桜と水羊羹、水無月で忙しかったです。まっ茶味は食べたことないので、さっそく作ってみたいと思います。

アジサイのお菓子も作ってみましたので、後編に載せますね。

アジサイも品種が毎年増えて楽しみですが、山でひっそり咲いている、ヤマアジサイを見ると、とても感動します。
返信する
梅雨というに (mamasan)
2018-06-21 11:19:07
プリティ・カフェ・チューリップさん、こんにちは。
梅雨というのに、雨が降らないのも、心配ですね。
植物にとっては大切な時期ですから、また、九州のよな大雨も困ったものです。
自然の力に、逆らうことができない私たちの存在を思い知らされる今日この頃です。
今年は花の開花が早く追われていますが、
後編まで、アジサイをご紹介することができそうです。
また、遊びにいらしてください。
返信する
ほわほわ...の美しさ... (ジョー)
2018-06-21 15:34:04
mamasan、こんにちは(*^^*)
やったーっ!ありがとうございます(^_-)-☆

やっぱりmamasanの写真は美しいですね~
もうこれ以上の言葉はありません...
こうやってご投稿を拝見出来るだけで...
ホント、幸せ~♡(*´▽`*)
モチロン、後編も楽しみにお待ちしております(*^^*)
返信する

コメントを投稿