お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

蓮の花

2018-07-18 10:26:49 | 



仏教の花、お釈迦様の花。町田市にある、小山田神社にある蓮は、鑑賞用の蓮ではなく、蓮の茎から抜き出した、クモのような糸を、紡いで織物を作ります。








ぐうし織を、障害のある人達の仕事として、職場つくりを目指して、町田市が開設、運営しています。












広さが約5000平方メートルで花付きもいいです。

体温を超える猛烈な暑さ。この先1週間も、厳しい暑さが続きそうです。

涼し気な雰囲気だけでも・・・。




錦玉羹








                                                                      桃のパフェ。



熱中症対策、こまめにですね。





                                          ミント。










コメント (12)   この記事についてブログを書く
« モネの庭園? | トップ | 八ヶ岳連峰天狗岳2646m同行 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッパリ、桃のパフェ~♥ (しいちゃん)
2018-07-18 14:01:57
mamasan、こんにちは。

暑い毎日でうんざりですね。
蓮のお花で涼しい風が吹き抜けるような、そんな素敵なお部屋、何気にレンゲショウマも♪

蓮の、茎から繊維が取れるのですね、はじめて知りました。
どんな感じの織物が出きるのか想像がつきません。

お花もステキですが、寒天の和菓子も惹かれましたが、どっちもは無理って言われそうなので、パフェが食べたい~。

mamasanマメですね。
いろんな素敵なお菓子、どうしても簡単なのに走ってしまいますが。
いつも手の込んだお菓子。
ひょっとして、おしゃれなカフェされてるのでしょうか?
和菓子と、洋菓子合わせて6年通いましたが、材料が揃わないので教室辞めたら、簡単なのばかりになってしまってます。
パフェそう言えば教わってないような・・・。
暑いときは冷たいスイーツ (mamasan)
2018-07-18 20:03:40
しいちゃん、こんにちは。
毎日、ものすごい暑さですね。
家から出ることができない毎日で、家の中で、ゴソゴソ、お菓子作ったりしています。
それこそ、涼しい山小屋で、お洒落カフェでもお手伝いしていたいです。

お菓子教室6年も通っていたんですね。
花のお世話もあるのに、本当に頑張り屋さんですね。
この夏は、庭仕事、頑張りすぎないようにしてくださいね。
熱中症が心配です。

いつもデパ地下で眺めて、帰ってから作るのが楽しみでもあります。
最近は、子供たちも独立したので、おやつを作りことが少なくなりましたが、やはり、楽しいので作ってしまいます。
和菓子は、実家が和菓子屋だったので、いろんな道具があるのですよ。
見よう見まねでお恥ずかしい限りです。
冷たい、スイーツが、今年は、たくさんできそうです。
感動! (なつみかん)
2018-07-18 21:08:08
mamasan、こんばんは。
今東京から京都に着きました。
やっぱり東京は(相対的に)涼しかったです。

それにしても幻想的な蓮の光景、極楽とはこういうところなのかと思いました。
何より、あのレンコン食べるときに出てくる糸のようなもの(と同じですよね)で織物を作るなんてすごいですね。
どれだけの手間がかかるのでしょう。
特産品になったら素敵ですね。

美味しそうなパフェ、食べたくなりました(^^;;
神秘的な風景に魅せられてます。 (attsu1)
2018-07-18 21:12:38
こんにちは、

小山田神社のハス、数年前に教えて貰ってから、
薬師池公開より、こちらに行くようになっています。
実は、私も、昨日、見に行ったんですよ。
ただ、ほんと、mamasanが撮ると、何か神秘的に見えます。
そして、涼しげで美味しそうなスイーツ、しいちゃんとの
会話を見て、プロ顔負けなのが、分かりました。
器、カップも素敵です^^
お疲れ様でした! (mamasan)
2018-07-18 22:11:18
なつみかんさん、今日は、かなり暑い1日でしたが、やはり、京都のほうが厳しい暑さなのですね。
出張お疲れさまでした。

ここの蓮池は、本当の幻想的で私も、初めて訪れた時、
こんな場所が極楽浄土かも知れないと、引き込まれていきました。
ぐうし織を、いつか取材してみたいと思います。

こう暑いと、かき氷が毎日でも食べたくなります。
今夜は桃のカクテルでも飲んで、疲れをいやしてくださいね。
涼しげ (Minam)
2018-07-18 22:12:38
mamasan、こんばんは・・・
ハスの細かな模様も綺麗で涼しげです。
朝に行けれたのですか?
錦玉羹、とても透明感がありヒンヤリ感が。
パフェも洒落てますね。

明日は、保育園で小さな子と遊んで来ます。
「水」の絵本を読んで来ます。

透明感 (ezo)
2018-07-18 22:16:18
mamasanこんばんは。
ハスのある風景は好きです、北海道は広すぎてなかなか遠征は遠いので・・・
神秘的な蓮に魅せられてしまいます、透過光で涼やかな色が好きです。

滴のレンゲショウマのウットリです。

美味しいスイーツなんでしょうね、それを涼し気に綺麗に撮るにも光線を考えて技術いりますよね。
作るものも手間がかかって難しそうです。

家でも作りたいのですが、母も僕も食が細く、食べきれないので、つい買ってきてしまいます。
またニアミスでしたね。 (mamasan)
2018-07-18 22:19:52
attsu1さん、こんばんは。
私も、昨日、撮影して帰りました。
10時半くらいだったでしょうか。
34度でしたので、ゆっくり眺めることもなく、素早く撮影して、帰りました。
危険を感じる暑さでした。もう少し、涼しくなってほしいですね。
これからが、最高の見ごろでしょうか。
早朝の蓮を眺めてみたいのですが、なかなか、それは難しいです。

町田は、ダリア園も開園になり、いろんな種類を楽しめるようです。
次は、お会いできるかもしれませんね。
mamasan、おはようございます。 (さち婆)
2018-07-19 06:07:03
mamasanのお蔭で蓮のお花見をしながら、錦玉羹をいただき、また、ゆ~っくりお花見を楽しみ最後にパフェを頂きました。猛暑なのに涼むことができましたよ~。ありがとうございます。
読み聞かせ (mamasan)
2018-07-19 13:50:58
Minamさん、こんにちは。
今日は読み聞かせ、頑張ってくださいね。
みんなの、キラキラしたヒトミが、見えてきそうです。

蓮は10時過ぎでしたので、閉じているのが多かったと思います。
早朝に出かけてみたいのですが・・・。
この日も、危険な暑さでしたので、素早く撮影して帰ってきましたので、少し残念な気持ちです。
せめて昨年くらいの気温でしたら、楽しめたと思います。
今年の暑さは異常ですね。撮影も、お休みです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事