お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

紅葉とカワセミ

2017-11-26 13:39:58 | 

赤や黄色の美しい葉が見られる時期になりました。

東京にも人気のスポットがたくさんあります。




今回は、町田市にある、薬師池公園。







池の水面に紅葉が映えて美しい。



キンクロハジロのようです。おや!





カワセミちゃん。女の子のようです。





ナイスショット‼と思いましたが、枝が~。




ピントあってませんが、紅葉とのコラボ。モミカワ。











今週末は、福岡。来週は、新宿でライブ。練習不足は否めません。

早いものでもう師走。お体には気を付けてお過ごし下さい。










































最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬師池公園 (attsu1)
2017-11-26 21:04:08
こんばんは^^
 薬師池公園、年に何回か、行きます。
 柔らかい紅葉の景色が綺麗ですねぇ~
 キンクロハジロも来てるんですね。
 見に行きたくなりました。
返信する
紅葉が散る前に (mamasan)
2017-11-26 22:43:37
attsu1さん、こんばんは。
薬師池公園、ぜひ、紅葉が散る前ににお出かけ下さい。
カワセミと、モミジのコラボ、なかなか楽しませてくれますよ。
ちょうどいい位置に、モミジの枝があり、カワセミが行ったり来たりするのを見るだけでも癒やされますし、鳥撮影の大筒でなくても、カメラにおさめる事ができます。
エナガや、シジュウカラ、ウグイス、メジロ、カイツブリ、野鳥観察も、観察できました。
返信する
mamasanさん、こんばんは! (プリティ・カフェ・チューリップ)
2017-11-27 00:26:48
紅葉も素敵ですが、mamasanさんのナイスショットの連続!素敵ですね~!(*´ω`*)
町田市には昔友人が住んでいた事があるので、薬師池公園には1回行った事があります。
小田急の玉川学園前から友人宅は結構歩きましたが、ここも結構歩いた記憶です。
秋の公園、素敵な場所、太鼓橋だったでしょうか?野鳥もいっぱい居るのですね。若かった頃はあまり野鳥に興味なかったので今思うと残念です。(^.^;
返信する
薬師池公園 (mamasan)
2017-11-27 11:26:30
プリティ・カフェ・チューリップさん、こんにちは。
私も、玉川学園に3年間住んでいました。
子供たちが小学校時代ということもあり、薬師池公園へは、ザリガニ釣りに行ってました。
太鼓橋からの眺めは、印象的ですよね。
カワセミとモミジという思いがけないコラボに、
童心に帰って撮影していました。
返信する
mamasanさん、こんばんは・・・ (Minam)
2017-11-28 00:23:24
この近辺でも今が紅葉の見頃ですね。
ソフトで淡い背景に被写体を浮かび上がらす撮り方。
段々自分なりの方向が見えたようですね。
週末は福岡、来週は新宿でライブとはお忙しいですね。 
週後半からは寒くなりそうです、お体に気を付けてください。
返信する
こんにちは。 (mamasan)
2017-11-28 17:15:10
Minamさん、こんにちは。
落ち着きのない、毎日を送っております。
記憶力が落ちて、新しい事がなかなか頭に入ってきません。
息子位の先生に、鍛えられています。
若い時にもっと、勉強をしておけばと、思うこと・・・。泣
年が明ければ、セツブンソウ!また、花の季節がやってきます。
また、お付き合いくださいね。
返信する
美しい紅葉、美しいお写真ですね。 (ジョー)
2017-11-29 09:46:47
mamasan、こんにちは。大変ご無沙汰しております。
ステキな紅葉ですね。mamasanならではの柔らかく優しい、美しいお写真、久しぶりに拝見させて頂き、あらためて感動しました。
それにカワセミはなかなか撮れないんですよね。これも貴重なお写真ですね。


9月初頭に投稿して以来、3ヶ月ぶりにブログを更新しました(^-^;
その節はコメントを頂きましたのに、その後ブログから遠のいてしまいまして...申し訳ございません。
私事で恐縮ですが、実は父が先月他界しました。
父は5月から入院しまして、6月の手術の際に余命宣告を受けました。
弟妹と交代で毎日付き添いをしていたこともあり、8月にみん花も早退して父の介護を中心に生活してました。
それ以降は花の撮影もブログを見ることもなく、9月はほとんど病院にカンヅメ状態でした。
葬儀後も諸々の手続き始め、次から次へとやることが押し寄せてきて...
今月21日の四十九日法要を終え、やっと少し落ち着いてきましたのでブログを更新しました。
まだまだバタバタしておりますが、ブログもボチボチ投稿していこうと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する
お悔やみ申し上げます。 (mamasan)
2017-11-29 15:10:26
ジョーさん、このたびは、お父様のこと、お悔やみ申し上げます。
いろいろと大変だったことでしょう。
お母様に続いてで、淋しいことと思いますが、きっとあちらでお二人仲良くしていらっしゃると思いますよ。
私も、父を送って30年になります。
母が病気になってから、外出ができなくなり、花の好きな母のために、花の撮影を始めました。
カメラとは縁の無い生活をしていましたので、とにかく一生懸命撮影していました。
母を送ってからは、花の撮影は終わりにしようかと、迷いましたが、今は自分のために、撮影しています。
花には癒しの力がありますね。
ジョーさんも、花にたくさん癒やされて下さい。
お疲れがでる時期です。くれぐれもご自愛下さいね。
返信する
ご返信、ありがとうございます。 (ジョー)
2017-11-30 03:18:39
mamasanも、お母様のために花の撮影を...

実はボクも、昨年母が亡くなり、花が大好きだった母を想い自宅の花の世話をし始めました。
全くの素人でしたので、ほとんど花の名前がわからず、「みん花」へ投稿し花の名前をお尋ねしたのがきっかけです。
勿論、カメラも触ったことすらなく...振り返るとそんなたった一年の間に、花と写真に魅了されました。
花に癒される...今まで五十四年の人生で味わったことない感動も覚えました。

心温まるお言葉を頂戴し、心から感謝申し上げます。
無理せずぼちぼちと...ブログも再開していきますので、今後とも宜しくお願い致します。
返信する
プレゼント (mamasan)
2017-11-30 10:13:06
ジョーさん、こんにちは。
花に癒やされてほしいというのは、母親の最後のプレゼントだったのでしょうね。
改めて、母の深い愛情に感謝です。
返信する

コメントを投稿