お写歩日和

花 鳥 食 楽 つれづれなるmamasan

雪割草

2021-03-11 10:31:01 | 

今日で、震災から10年。節目の年です。

今も、4.1万人の人が避難生活を強いられています。

コロナ禍で、想像以上に大変だと思いますが、明るい未来に向かって、みんなで、頑張っていきましょう。

 

高蔵寺の雪割草、すっかりあきらめていたのですが、なんと、見事に開花していました。

可愛くてたくましい雪割草。

様々な花色と咲き方で楽しませてくれます。

 

 

雪に閉ざされた里山で、春を待ちます。

 

 

 

変化と呼ばれる変わった咲き方。

 

 

花弁のように見える萼が4枚の物ありました。

雪割草の基本は白だそうです。

これは、趣味と園芸に特集されていた、アシガラスハマソウ。

2012年に大野さんという方が、箱根外輪山で発見。

(趣味の園芸)

 

こちらも、2016年に大野さんが発見した、ザオウスハマソウ。

(趣味の園芸より)

これから春の花探しが楽しみな季節にになってきますね。

コロナに、災害、困難に立ち向かって乗り越えていきたいと、小さな雪割草を見て、励まされました。



最新の画像もっと見る