散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

「オリオン座」がきれいに見えました

2020年11月10日 | 
愛犬が玄関に入れろと呼ぶ声で目覚め、
ベランダから空を見上げると、薄い雲で視界は悪いが
雲の間からオリオン座がきれいに見えていました。
ポータブル赤道儀の調整もそこそこに
眼をこすりながら久々に315mm相当のBORG/ED2でM42も撮ってみました。
実はポタ赤は昨シーズンの設定のままそーっと
プラスティックコンテナにしまってあって、
ベランダの手すりに取り付ければそこそこ使えるようになっていました。
ずぼら(^^;
 
一分間の露光で、雲の隙間から一枚だけ撮れた「M42」左の白いのは雲です。
M42の下に直線状に見えるのは写りはじめと終わりが細く始まり、細く終わっているので
人工衛星ではなくて流星のようです。
しかし、昨年のままの無調整で赤道儀の設定はことのほかできていたのが驚きでした。
(SONY α73+BORG/45EDⅡ ISO1600 56SEC)
 
 
 
だいたいこんな感じで、5枚ほどしか撮れませんでした。
この画像では右上に「すばる=プレアデス星団」が見えています。
 
 
雲が切れて撮影できた「オリオン座」左下の明るいのは「シリウス」。
「プロキオン」と「ベテルギウス」で冬の大三角がはっきり見えます。
画像下は街灯があるのでノイズが乗ってしまいました。
 
しかし、元画像はきれいに撮れているのですが、
Gooブログの画像圧縮が入るとちょっと残念な画像になってしまいます・・・
以前はこんなことなかったのに・・・
カメラが変わったせいかな?
ここは試行錯誤が必要なようです
 
 
 


最新の画像もっと見る