散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

久しぶりに歩きました

2024年08月11日 | 野鳥

暑い日が続きますが、雲が厚い日が多いように思います。

日が遮られただけでずいぶん過ごしやすいように感じてしまう。

ここのところ、母に続き、愛犬が亡くなり、父が亡くなって、気分が落ち込んでいましたが、

昨日、体重計に乗ってこれではいけないと感じて、

塩飴、500mlのペットボトル2本などなどもって午前中歩いてきました。

久しぶりにGPSによると往復9.5Kmを写真を撮りながらゆっくり歩いてきたが、

はじめは足が歩き方を忘れていたようで歩きがぎこちなかった💦

さて、画像はここ数日の画像となります。

 

「ヒクイナ」先日見つけた場所に近いところで見ることができました。

ここではよく鳴き声も聞こえています。

 

「ダイサギ」田んぼの縁石を歩きながら盛んにアメリカザリガニを食らっていました。

足元にうごめくものは・・・「オオジシギ」です。

 

縁石に上がった「オオジシギ」

この日はゆっくり姿を見せてくれました。

 

お宅様はどちら様ですか?水鏡に話しかけているようですが、

実は何かおいしいものがあったようです。

 

さて、奥からダイサギがどんどん迫ってきます。

おかげさまで水蒸気(陽炎)の影響が少なくなってくっきり見えます。

 

「オオジシギ」をこんなにゆっくり観察できたのは初めてではないかと思います。

 

で、迫ってきたダイサギに威嚇されて尾羽を広げて小走りになります。

尾羽は良く開いたのですが、シャッターのタイミングと稲の葉がかぶって不鮮明です。

 

さすがに近い距離まで来てちょっと警戒されました。

頭上を別のダイサギが羽音をたてて飛んで行くと驚いた背後のダイサギもこの後飛び上がる。

すると、この後また奥の方にゆっくり歩いてゆきました。

 

先日と同じ場所で、比較的近い距離でケリを見ることができましたが

やはり、望遠で圧縮すると陽炎の景況で画像は不鮮明です。

 

ケリは警戒心が強いのでどんどん遠ざかってしまった。

 

こちらも先日と同じ休耕田で「クサシギ」

 

「じょんのびーっ!」父母の国の方言でのんびりするーっ!

母が、このクサシギのように手足を伸ばして「じょんのびーっ!」していたのを思い出します。

この日はリラックス。

 

「コチドリ」

雲が動いて日が差すとごらんのごときコントラスト

さて、「散歩道で自然観察」ぼちぼち再始動です。



最新の画像もっと見る