散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

なんじゃこりゃーっ!

2020年11月07日 | 昆虫など

久しぶりにEL-NIKKOR 50mm F4+ベローズ+EOS7DⅡで愛犬と出陣!

ベローズはNIKON製ガイドロッドと、ラックを短く切って

CANON/EOS/EF+CANON/FDレンズ用に改造してあります。

十年ほど前にいただいたベローズにEOSと、旧FD100mmマクロで使えるようにしたのです。

とにかく、「金は掛けずに楽しむ」がモットーでしたから・・

更に、今回これまた40年物のNIKKORの引き延ばし機用レンズが付くようにしてみました。

しかーし、最小でほぼ等倍から最大二倍までという高倍率のため使いづらかった(^^;

引き延ばし機用レンズは歪が少なく、マクロ撮影には向いています。

更には鏡筒径が小さいので干渉せずに内臓ストロボ光が被写体に当たります。

というわけで・・・

おうっ!「ヒメジュウジナガカメムシ」の越冬集団

倍率が落とせず、これが精一杯です

 

「コアオカスミカメムシ」カメムシの名前長ーいっ!

しかし、カメムシに注目するようになってから

一体何種類のカメムシに出会ったことか・・・

 

更に、こんな奴に出会ってしまった!

「ミスジコウガイビル」

実はヒルの仲間ではなくて血も吸わず、人にも無害とか・・・

これがねえ、つついたら異常に変形するのですよ

太さも、長さも驚くほど変わるの・・・

 

そのうえ「クロコウガイビル」という別物まで登場

ヒエーっ!この歳になって、まだまだ知らない世界があったのでした。

ちなみに全体図はスマホで撮りました。



最新の画像もっと見る