散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

「ふたご座流星群が極大でした」

2022年12月15日 | 
コンポジットして明部共有で1枚にまとめようとしましたが、
ちょっとずれが大きくてスタックできませんでした(´;ω;`)
これとわかりそうな画像お送りします。
1枚目はニュースでリアルタイムで流れていたものだと思いますけど大きな流星でした。
毎度、段取りが悪い流星撮影となりました。
9:30ころから二時間で十数個の流星を見ることができました。
なお、バッテリー切れで日付けが変わる頃撮影は終了となりました。
 
午後九時半ころ撮影開始直後に大きな流星が流れました。
 
右上に切れてしまいましたが何とか💦
 
オリオン座上に小さな流星
 
オリオン座をかすめるように流れた。
二時間半で十数個の流星を見ることができてハッピーでした。
スマホではつぶれてちょっと見ずらいカモしれません。
そういえばオリオン座の上に火星が赤く、明るく輝いているのが印象的でした。
撮影はCANON/7DⅡ+CANON EFS17-85を17mm開放に固定して撮りました
レンズはカメラのキタムラでワゴンで500円で拾って手を入れたものです。
 


最新の画像もっと見る