sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

無理が通れば道理が引っ込む

2018-11-01 10:04:51 | 日記

沖縄辺野古埋め立てが再開された。

さすがに翁長氏の死去後は慎重に構えていた。

知事選は勝てると読んでいたのだろう。

が、選挙戦が迫り進むにつれて危うくなった。

そして結果は大差で時効候補が敗れ玉城氏は過去最高の得票となった。

その後の那覇市長選でも自公候補は敗れた。

 

安倍内閣はまたしても行政不服申し立てという無法なやり方で米軍のために強行した。

国会でその点を共産党志位委員長に問いただされても知らん顔で答弁。

厚顔無恥とはこのことだろう。

 

彼らは普天間の危険除去を盛んに言うがそれと辺野古移設は分けて考えるべきだ。

米軍の脅しに屈服した形で詭弁を弄している。

生前、翁長氏が口にしていた。

普天間は戦後のどさくさに紛れて住民を追い出して占領した基地。

仕方なくその周りにすまざるを得なくなった。

だが、辺野古を認めるということは県民の意思ということになる。

だからいかなる手段を用いても阻止すると。

道半ばで帰らぬ人となったがその後の動きは彼の意志を継ごうとしている。

県議会は住民投票を決定した。

 

それぞれの思いはあると思うが基地反対の思いを持つ人は明確な意思表示をしてほしい。

海兵隊という一番荒っぽい軍人の巣くう基地だから。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。