JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

2012 第55回 フィールドデーコンテスト  2012-08-04

2012-08-12 22:48:41 | フィールドデーコンテスト
先週(8/4 8/5)、フィールドデーコンテストに参加しました。

今年春に伊豆スカイラインで大規模な土砂災害があり
現在、復旧したものの亀石峠IC~冷川IC間で
雨量制限と夜間の通行止めが実施されています。
このため、一晩駐車場にいることができない為
ここ数年、移動している伊東市(伊豆スカイライン池ノ洞駐車場)を
あきらめ、静岡県熱海市(伊豆スカイライン多賀駐車場)にしました。


昨年同様、深夜までの仕事になり土曜日の朝、
ヘロヘロ状態で出掛けました。
いつもなら一般道で行くところ、暑い日中の設営作業を避けるため
今回は東名高速を使い時間を短縮しました。


さて、この多賀駐車場ですが地図を見る限り1エリアに
障害物(山)がかかりV・UHF帯でいつものように局数が稼げるか心配です。
そうは言ってもHFのワイヤーを張るため、なかなか広い場所がないことと
道路公社の使用承諾書も頂いてしまっているため、
覚悟を決めてアンテナ設営を開始。
設備的には、ほぼ昨年同様の状況で、3.5~2400Mまでの9つのバンドで
アンテナ設営をしました。
今年は1200MHzを30エレの八木に
グレードアップしましたが
ビームが切れすぎるかも、、、、?


設営直後はまだ、雨は降っていませんでした。




コンテスト開始までしばらく休憩しウトウトしているうちに
気がつくと雨が降り始めていました。


コンテストが始まり、50MHz
からスタートしましたが
予想通り、スローペース。
10、11、12は強く入感しますが
思いのほか13、14から呼ばれません。

深夜には昨年同様、ものすごい睡魔が、、、、。

電話部門で参加のため、10Wで厳しいのですが
HF帯で頑張Lり、3.5MHz、7MHzでは昨年よりアップしましたが
V・U・SHF帯では大苦戦。



翌日の午後、一時的に青空が見えました。


移動場所についてはだいぶ迷いましたが
今回は思い切って1エリアまで足を延ばして参加すればよかったかなと後悔するとともに、場所選びの大切さを痛感しました。

また暑い中、多くの局とQSOいただき本当にありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球地区予選 2012-07-14 | トップ | 2012 ハムフェア特設局8J1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィールドデーコンテスト」カテゴリの最新記事