JF2KRHのアマチュア無線ブログ

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に、また無線以外のこともいろいろと書いていきたいと思います。

静岡市 駿河区 広野海岸公園移動運用        2022-10-01

2022-10-02 10:18:29 | 移動運用(コンテスト以外)

今日は5時に早起きしてアンテナ調整に出掛けました。
いつもの日本平さくら公園に向かうと台風15号の被害で
上り口から全面通行止め。

安倍川河川敷も被害がありそうなので、駿河区の広野・用宗地区に向かいました。
1時間程ロスしてしまいましたが7時少し前に到着。
用宗港には釣客が、広野海岸公園には朝早い時間でしたが駐車車両が思いのほか多くありました。


公園の一番東側の端に駐車し、人が来ないうちに7MHzの短縮ツェップを設置。
同調周波数を上げるようエレメントを少し短くして調整。

ここは公園アワードの対象地(PK18-140)であり、少しSSBでオンエアしサービス。
FT8も出てみましたが同調周波数を上げたためSWRが高めで
リグからHIGH-SWRのワーニングが表示され、早々にFT8は退散。

 

ツェップを下ろし次は144MHzの八木を設置。
導波器部分が断線してしまい、修理をして使っていましたが
接触が悪いのか?時々SWRが無限大になったりして不安定だったので
トヨムラ静岡店に導波器部分だけをメーカーから注文してもらいました。
こちらはさすがメーカー品! SSBもFM領域もばっちりでした。

調整が終わり今日は2時間弱で撤収支ました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風15号被害      ... | トップ | 静岡市駿河区 「ヌードルキッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用(コンテスト以外)」カテゴリの最新記事