Dr. Jason's blog

IT, Engineering, Energy, Environment and Management

23年前の約束

2006-03-27 | Education
 土曜日に,母校のある会合に出席した.
 その会は,母校で博士の学位を取得した人,あるいは,母校の出身者で他の大学から博士の学位を取得した人で構成されている,いわば,博士号取得者のOB会である.

 その会合の懇親会に,前理事長のH先生が来賓として出席されていた.
 H先生は,東大の出身で,若いころは母校で助教授,教授を務められ,その後東大で教授となり,東大を定年して東大名誉教授となってからは,母校で再び教授,主任教授,さらに,学長,理事長を歴任された,80代半ばの大先生である.


 23年前,学部4年生の秋,修士課程への進学を審査する面接試験があった.その面接試験は,私の所属する学科の殆どの教授が出席されていた.H先生は丁度東大を定年して教授として復帰し,わたしの指導教授のとなりに座っていた.何人かの先生の質問のあと,H先生は最後の質問として以下のようなことをおっしゃった.

  「君は,修士に進んだあと,博士までやる気はありますか?」

 私はちょっとドキッとした.それほど,自信があったわけではないが,以下のように答えた.

  「はい.修士修了後すぐには無理かもしれませんが,最終的には博士号を目指しています.」

 このやりとりは,H先生との約束として,私の頭の片隅にいつもとどまっていた.
 5年前の博士課程の入学の口頭試問でも,私はこの約束のことを説明した.


 懇親会の中盤,私は窓際に腰掛けられていたH先生の前に進み,身をかがめながら名刺を出して自己紹介した.そして,23年前のH先生とのやりとりを説明し,昨年博士号を取得できたことをご報告した.H先生はもちろん23年前のことはすっかり忘れておられたが,それでも大変喜んでいただけた.

 23年前の面接に参加していた先生方の殆どはすでに他界されている.修士論文の指導教授や副査の先生方もすでに他界された.昨年の学位取得時には,それぞれの先生の御霊前へのお手紙と論文での報告となった.

 今回,お元気なH先生に,直に学位取得を報告し23年前の約束を果たしたことは,とても幸いなことであると思う.

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ruby on Rails は楽し! | トップ | 音に色,味に形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Education」カテゴリの最新記事