個人的主観の日記なので御了承を。
連休中はコレばかり。
最初のインプレとしては、かなりのマゾシミュかと。
あらためて自分のヌルシマーぶりを再認識した所です。
大昔にCFSやFAからIL2に来てその離陸の難しさに驚愕した思い出が
また今蘇らんことを・・・・・・ww
トにかく難しいの一言。本当にムスタングってこんななの?って問い詰めたいほど。
しかしDCSは現存機を忠実に再現する事では定評があるから、これが現実なのだろうなぁ。
ファーストインプレとして先ず、飛行感覚はIL2の1946やCODよりもフワフワ感がハンパ無い。
とにかくノーズのフリフリが激しく、さらに機体傾け時の横滑りが大きく、それらの調整から
滑り返しも大きくて、照準はかなり激ムズ。
ノーズの先がグルングルン回るよ。でも飛ばすだけならそんなには難しくは無い。
シーナリーの出来はすばらしいし、セルフシャドウや光沢処理がよいので、ビジュアル的に
とっても素晴らしい。
ただ、始めたまんまだとスティックの感度が急激過ぎるので、操作に対し直ぐに
翼端失速とかスピンとか起こしやすいので調整は必須です。特にラダー
自分のラダーの設定です。JoyはサイテックのProラダー
フットブレーキの設定調整も必須。急激にブレーキが掛かるとタキシングが
非常にしづらいので、ブレーキの掛かり具合もカーブさせましょう。
当然空戦は激ムズ。
インスタントアクションのP51の1対1は勝てる気がしない。ⅴ1.2.4 からAI機で導入された
Fw190D9ドーラにも勝てる気がしない。射撃も正確だし、なんであんなに上昇できるの?
と小一時間程問い詰めたい。
自分の腕じゃ空戦無理っぽそう。無敵弾無制限にして、敵機うじゃうじゃ飛ばしても
なかなか捉えられない。スッゴイストレス溜まります。捉えてもなかなか弾当たらないし。
腕が悪いにしても、AI機の減速加速上昇はちょっとオカシクナイカ?
ちなみに、クイックコンバット見たいな物で戦闘を開始すると、F15やSu27が
ミサイル戦やっている戦場にロケット抱えたまま放り出されます(笑
その戦闘に参加不可能ww
しかし、DCSシリーズの売りであるクリッカブルな操作はなかなか楽しい。
1の所にあるバッテリーとジェネレータスイッチをマウスでカチカチとONにして、
2の燃料コックレバーを上に引き上げる
3のイグニッションをBothにして、
4の燃料ブースタースイッチをON
5ラムエアー取りいれ切替レバーを上に
6スロットルは少し開け
7RPM設定レバーは完全前
8プライマー(右のスイッチ)押したまま約3秒待つ。そして右の赤いカバーを空けて
スターターをオンにしたままにするとプロペラが回り出します。
バシバシと火が入って自力で回り出したら
9すかさず混合機レバーを動かしてONに。
10エンジンが回り出したら、ラダートリムを右に5ノッチ。
11のフラップは全上げ
後はタキシングするんですが、操縦桿を真ん中から手前にすると尾輪がロックします。
方向転換するときは操縦桿を手前に押してロックを解除してラダー操作すればいいのですが、
難しいので、尾輪をロックしたまま、左右のフットブレーキで向きを変えるほうがやり易いかと思います。
12のレバーを前転方向に回して、キャノピーを閉めます。
13はガンサイトモードのスイッチON
14はK-14ガンサイトモードの切替とジャイロ装置の起動スイッチと明るさ調整ダイアル。
間違っても、キャノピー開閉レバーの前にある赤いレバーを触らない事。
脱出用レバーでキャノピーが吹っ飛びます(^^
redler氏も仰ってましたが。離陸がムズイ・・・・・・・
先ずはフラップは全上げで下げたら絶対駄目です。ラダーが強く効く速度に達する前に
主翼が浮いてしまい、スピンしてコケマス。
フットブレーキを踏んでブレーキ掛けてスロットルを明けてマニホールドプレッシャーが
30前後になるようにします。テールホイールはロックです。
30位で安定したらブレーキリリースで加速し始め速度が乗るまでラダーで微調整。
後は速度が乗ったらさらにスロットル全開に持っていき一気に上昇という所なんですが、
微妙にコツがあって、失敗するとすぐ傾いて爆発炎上になります。
着陸はソコまで難しくなく、ただ脚は弱いので、優しく接地させれば大丈夫です。
なんだかんだでIL2とは全く別物と言えるフライトシムなんですけど、今後はDCSが
主流になるんでしょうかねぇ。
現存機から再現していくスタンスなら、次はゼロ戦やP38、グラマン機、109、スピット辺りが
来そうですね。AI機で登場したドーラもフライアブルになるのかな。
撃墜されてたたずむ俺
DCS:P-51D ムスタング 日本語簡易マニュアル付英語版 価格:¥ 6,000(税込) 発売日:2012-11-30 |