Club jannmu

future meet past 
I recommend that you read back

ある意味、政治塾

2016-07-28 10:16:49 | tweet
 2016年7月26日(火)、東京都新宿区のJR新宿駅東南口にて、東京都知事選 鳥越俊太郎候補の街頭演説が行われ、作家の雨宮処凛氏、鎌田慧氏、澤地久枝氏、安保関連法に反対するママの会の諸星牧子氏、早稲田大学教授の浅倉むつこ氏、法政大学教授の山口二郎氏、落語家の古今亭菊千代氏、沖縄から参議院議員の伊波洋一氏が応援弁士として駆けつけた。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/320639

■「舛添氏より酷い」「号泣県議・野々村氏と同じ手口」…クリーンとは決して言えない小池百合子氏の「政治とカネ」疑惑の数々!岩上安身による上脇博之・神戸学院大教授へのインタビューを本日配信!!

 おはようございます。IWJの佐々木です。

 東京都知事選の投開票日まで、残り3日を切りました。新聞各紙の世論調査では、小池氏が一歩リードだと伝えられています。しかしその理由に驚きます。朝日新聞の調査では、投票で最も重視することに「クリーンさ」をあげた人のなかで、支持が鳥越氏と小池氏で割れたのです。つまり、小池氏を「お金にクリーンな政治家」だと思い込んでいる人が多いということです。

 しかし、それは大きな事実誤認です。

 25日、岩上さんがインタビューした「政治資金オンブズマン」共同代表の上脇博之・神戸学院大教授は、小池氏について「それぞれの金額は多くはないが、あっちこっちに使途不明金があり、お金にクリーンとはとうてい思えません」と断言しました。

 上脇氏は、小池氏にまつわる政治資金収支報告書を丹念に調べあげ、小池氏の様々な「政治とカネ」疑惑を発見しました。そのなかには、舛添氏も真っ青の虚偽記載疑惑や、「号泣県議」こと野々村竜太郎被告と同様の切手大量購入疑惑もあり、さらには使途不明金や裏金疑惑など、疑惑は枚挙に暇がありません。

 「舛添氏は、政治とカネで辞任したんです。その後釜に、平然と舛添氏より政治とカネの問題を抱えた人が立候補すること自体が不可解極まりない。改革というイメージだけで、支持したらしっぺ返しされますね」

 上脇氏はインタビューの最後にこう警鐘を鳴らしました。

 さらにインタビューでは、「政治とカネ」疑惑のほかにも、小池氏が「自民党の憲法改正草案を熱烈に支持」し、「集団的自衛権の行使容認を画策」し、「核武装」も掲げている、まさに安倍総理とまったく同じネトウヨ的極右思想の持ち主であることも明らかにしています。

 詳しくは、本日19時からCh1で配信されるインタビュー全編をご覧になってください!

 そして、「政治とカネ」疑惑があるのは小池氏だけではありません。増田寛也氏も様々な疑惑を抱えています。これについても、岩上さんが上脇さんに詳しくうかがっています。こちらのインタビュー【後編】も、明日には配信できそうですので、ぜひぜひ、チェックしてみてください!

=====================

民主主義は直接間接に市民が政治に興味を持ち、なんらかの形で参加介入することだと思う。

子供たちは、夏季集中講座なんかに通っているのだろうが、大人が居酒屋で酒ばかり飲んでいていいのかとも思う。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界のエッジの確認作業 | トップ | 同率、同時、同点一位 »
最新の画像もっと見る

tweet」カテゴリの最新記事