Club jannmu

Change  future meet past 
I recommend that you read back

Where are you wanna go? Where am I come back?

2011-05-31 21:01:04 | Feel something
.
.
.
I am god.
I am devil.
I am world.
I am the earth.
But I am your lover.
.
.
.
タイトルを実は「宇宙レンズ」としたかったが
自然と指がキーボードを叩いてしまった。
これも以前のタイピング練習の副作用かもしれない。
.
宇宙の要素は確か
ヘリウムとか水素が大部分だと記憶している。
記憶していると書いたからといって前回のシリーズではない。
そういうのは某国営放送に任せておけばいい。
ちなみに随分と本当も嘘も学ばせていただいた。
.
ロケット”はやぶさ”に予算をかければ太平洋の晴れ間の多い部分に
打ち上げて、ニコンの大型レンズでもくっつけて、あとは時間とともに角度を変えればいい。
それだけのことをできないというのは「嘘」だと思っている。
.
日本列島全体が雲で覆われているのは年間数日だろう。
だとすれば、一番効率の良い太陽光の取り入れ方はソコしかないだろう。
随分前から言っている。
.
列島の北、中央、そして南の3点くらい、その太陽光の吸収地点があればいい。
いま太陽光は面積が問題となっている。
なら「光」を集積すればいい。
「集積」した光を無駄なく効率的に電化するシステムを造ればいい。
技術は既に日本は持っている、はず。
.
カンは馬鹿だから”数マンコ”とか”数十マンコ”とか言っているが
3箇所で済む。
どっちが経済効率がいいのだか?
.
要は吸収率とか耐熱性とかそういう、日本お得意分野なのに
何故ソコに金をかけないのか。
そうしている間に、バイオでトウホグを浄化すればいいだけだ。
あるいは人が立ち入れない間、トウホグ一点で光を受ければいい。
当然、発電と送電は分離せざるを得ないだろう。
.
下水に集まる人間のクソから発生するメタンガスでロケット発射だ。
使えなければボンベにつめてポータブルにお使いいただくのも可とすればいい。
これで水道自治体も潤うというものだ。
.
宇宙の”はやぶさ”。地上の”武蔵”。
こう有りたいと俺は思っている。
ビジョンなき者は去る。
コレ「摂理なり!」と訴えたい。
.
俺が潤いさせたいのは、濡れさせたいのは君だけだ。

本当は君と「当のない旅」にでたいとそう思っている。
はやぶさにシートを「2」つ搭載して欲しい。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

コメント

迷う

2011-05-28 17:45:58 | Feel something
.
.
.
最近どうもサボりぎみだが、基本自炊なのだ。
俺の料理歴は小学校2~3年生くらいからだと記憶している。
もちろん母のお手伝いだ。
.
初めて手伝ったのは確かカレーライスだと記憶している。
ニンジンやらジャガイモだのを包丁で切るところから教わった。
.
切ることができるようになると次には、それらの具材をフライパンで
炒めることを教わった。
フライパンの横では既にカレーライス用の鍋に湯が沸いているのであった。
.
煮るのに時間がかかる具材から、その切り口がほんのり透き通るくらい炒めたのち、
横で煮えたぎる鍋の中に放り込む。
.
そうして今度は市販のルーを市販の形にこだわらず、もっと細かく切って入れる。
鍋底が焦げ付かないようにかき回す。というより鍋底を満遍なくなぞるといったほうが
正しい表現だろう。
.
かくして切り方、炒め方、煮方、そして一連の流れを教わると、何を真っ先に
しなくてはならないのかという”段取り”が、自然と頭に叩き込まれる。
.
そんなコンナで半世紀弱生きてきて、”迷う”のであるのだ。
カレーライスを食った後、皿に残ったカレーを紙で拭いてから洗い物の流しに出すか
それともそのまま流しに出すのか。
.
我ながら実にクダラないことだと思ったりもするのだ。
.
紙で拭いた場合、紙を燃やさなくてはならない。
そのまま出した場合、水の”汚れ度”はイカガなものか、元の綺麗な水に戻すために
イカホドのエネルギーを必要とするのか。
.
家庭の流し(最近はオシャレにシンクというらしい)は云わば、世界に繋がっている。
世界に繋がっているということは、当然宇宙とも一体と考えて差し支えない。
.
そういう視点で食したあとのカレー皿一枚を考える。
そして”迷う”のだ。
.
”マヨう”からには当然のことながら、サラダを食した後、皿に残ったマヨネーズについても
同様に”マヨう”のだ。
.
もう一度小学校のアノころに戻って思いを巡らしてみると、ルーその他調味料入れ方加減は
多いより少な目のほうがいいということに行き着くのであった。
.
確か息子にもそう伝授したはずだ。
「調味料はちょっとずつ入れるべし」
直伝門外不出のお料理の基本なのである。
.
世界に繋がっているのはなにも流しだけではなく、俺の思考そのものが繋がっていることは
誰がナンと言おうとも紛れもない事実なのだ。
しかし誰もソノ事実を認めようとしないのは何故なのか、とまた迷う日々であったが
その結論はもうしばらくすると出るであろうという予感がしないでもない。
.
そういう、こういう状態で人間が生きているということ自体、誰かの”予想外”の展開なのであって
しかし予想外だからといって殺すわけにもいかないということであるのだろう。
.
その誰かは俺と利害相反する立場のシャたちであり、答えは意外にも簡単なのである。
.
死なないし、殺すわけにもいかないとなると”ご利用”いただけることになる。
至って”迷惑”なお話だコト。
.
作用には反作用が付きまというというのは物理科学の世界では常識であり、ご利用すると
逆にご利用されることもつきまということは言うまでもない。
.
かくして俺の意思とは関係なく、いつの間にか世界のみんなが知っている存在になってしまった
らしい。
.
最近思うのは、日本はまだとてつもなくローカルだということだ。
.
ここからは更にとてつもない妄想が始まるのだ。
女、子供は耳と目をふさいで読んでいただきたい。
それでも聞こえる方には、脳みそダイレクトに聞こえてしまうので、心臓の弱い方は
寝てしまっていただきたい。
.
ここ数年で巨大な災害が世界各地で起こっているが、どういうわけか起こらない
地域がある。
.
そういえば東電はフランスのナントカっていう原子力な会社にギヴアップしたが
その対価として数十億円かドルかフランユーロかしらんがお支払いするらしい。
俺たちの電気代に反映されるんだろうから、当然のことながらその金額を
「開示」して欲しい。
.
もっと言えば、陸海の放射能汚染状況を第三者機関を使い公表していただきたい。
第三者機関は複数あったほうが有り難い。
.
今度の大震災がもし、世界の原発(核)推進派の陰謀だとしたらどうだろう。
確か北の核実験のときも日本の地震計が振れたはず。
なので、このことに触れないではいられない。
.
いま放射能問題だけでなく、水も食料もエネルギーも危機に晒されている。
そして政府や官僚の情報隠蔽も次々と明るみに出ている。
それでも大手マスコミのように、相変わらず「目先のカネ」に囚われ涎をたらすなら
この国はいずれ早々に滅びるだろう。
.
だとして俺たち国民が今すべきことはなにか。
一人ひとりが声を挙げることだろう。
.
「原発反対!」「全部止めよ!」「エネルギー政策を転換せよ!」
要求があまり多くても、馬鹿を相手なのでコレくらいでいいだろう。
ホントはまだまだアッケドな。
.
総理大臣含め、今の議会をリコールってできないのか?
迷うことはないぞ!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


コメント

前回の続き

2011-05-23 15:03:36 | Feel something
.
.
.
を書こうとと思ったが、忘れてしもた。
けどメモが残っているのでここにメモっておこうかね。
紙のメモは今のご時勢再生可能な大切な資源なのだ。
.
文字列、言葉の断片なんでもいい。
後から読んでも意味分からんというのが俺の脳みその
構造らしい。
.
青海苔、食用油、卵にパン。ん?
これはいつぞやの買い物メモだ。
.
アルミ再処理のための必要電力?
その他諸々。
.
どうやらここまでで、中で一番ヨサゲなキーワードはなにかと尋ねてみると。
構造らしい。
.
どうも東電の存続と賠償を考えると、賠償主体を東電とする限り
相反する結果となってしまうようだ。
.
話は逸れるが、信じて唯一の権利である一票を投じたにも関わらず
なんで日本はドンドン悪くなっていくんだろう。
とても不思議な国だココは。
.
不思議といえば、ちょっと前までこの国のオカネは金だったんだな。
オカネ=金。そのままだ。とても分かりやすい。
そこに黒船がやってきた。
黒船民族は違った価値観を持っていた。
俺たちは世界を見、優れていたはずの自分たちの価値観を失ってしまった。
ついでに金も掠め取られてしまった。
元素記号で言うとauだそうだ。
ちなみに銀はagだそうだ。
.
ということで天才的な話の流れで原子力に戻っていくのだな。
落語では「枕(真っ暗ではない)」、漫才では「つかみ」というらしい。
エッチで言うと前戯となるわけで、これを疎かにすると上手くインサートできない。
エッチができない若者はドコゾの偽善団体にカネを払うよりもっとイイトコを
先輩にでもオセーてもらいなさいと言いたい。
秘め事なんだから、大っぴらに公然とワイセツ行為をしてどうすんの。
アソコはなんで取締りの対象にならないのかが分からん。
締りのないのはイケナイと思う。
.
311以来、ソレ関連の記事やお話ばかり浸っているのはヒジョーに精神衛生上
よくないので、楽しく考えてみたりしてみよう。
.
ここまで書いてもう食傷気味だが仕方がない。
みんなが働くのは少しでも生活を良くしたいとか、子供のためにとか
とにかく「何かを良くしたい」という一言に尽きるだろう。
そして国単位で考えるならば、この国で生まれ暮らし働くことで
「少しでもお得」なカンジが欲しいということだ。
そういう価値観でイマントコいいんではないのかと思う。
.
東電が賠償責任を果たすためには会社を潰すわけには行かない。
そいういうことらしい。
賠償するためには持っている資産を売却するのは当たり前のことだよな。
送電部分から売ってしまえばいい。
電力自由化の始まりだ。
ついでに電力が持っているネットワークが独占から解き放たれる。
情報通信も「お得なカンジ」になってくる。
.
債務超過に陥ると、会社更生法の適用となるはずだな。
それでも賠償しきれないとどうなるか。
国家プロジェクトとして推進してきたんだから国が責任を持つ。
ってことは俺たち国民だけど、その前に、国民を騙してプロジェクトを推進してきた
関係各所の責任者は当然目に見える形で左遷だな。
刑事民事あらゆる方面で責任を取っていただかないと納得いかないな。
.
被害者以外の債権者はこれまで高配当やらで電気以外の恩恵を受けてきたし
そもそもリスクがあることは、いまどき必ず説明があったはず。
銀行だって金を貸す以上信用調査ってのを必ずやってリスクを引き受けているはず。
そもそも被害者を債権者という考え方でとらえることが正しいかと言う議論もあって
しかるべきだと思うぞ。
.
債権の取立てには順位があるらしい。
そこを被害者が一番になるように法律でもなんでも変えればいい。
.
それから電力会社の商品を売るための(オール電化とかほか)夜間電力料金も
そのクダラン条件を撤廃するのだ。
そうすっと電力使用のピークも分散して、言うことなしだな。
.
もうこの辺から飽きてきたのでテキトーになってくる。
が、ここだけは押さえておきたいことがある。
.
まだ安定的な冷却までの道筋もついていない原子炉の廃炉までのコストと
ちょっと前の世界経済に大きな負担をさせ、考えられないほどの高額な退職金やら
ボーナスやらをせしめてノウノウとしている奴がいる。
東電の社長以下取り締まられ役は有限責任プラスもう一声が欲しいところだ。
.
但し、福島で頑張っている人たちにはプラスアルファなお給料を出しても
いいと思う。
.
かくして情報通信料金のお得なカンジがあって国民は一時的に電力料金負担増と
仮になったとしても行って来いになる。
.
電力も通信も自由化がもっと進んでとてもいい風が吹く。
.
スクラム組んで国民を欺いてきた連中は一掃される。
.
勿論被害者も救われる。
.
そして外国要人と握手するときにだけは満面の笑みを浮かべるカンちゃんは
能力不足として退陣を余儀なくされる。
そもそも総理大臣にふさわしいと思えるような人材がいないアノ党含め
再編自由化新規参入が加速する。
.
食い物と同じく、多少高くても「安全な電気」が買えるようなことに
なって欲しい。
本当に言いたいことはそれだけなのね。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


コメント

海に放て

2011-05-21 17:35:44 | Feel something
.
.
.
半減期が数年から数十年とか数百年とかいう
放射能だけど、70年足らずの広島、長崎はなんでセーフなのか。
.
自然治癒力って奴なんだろうな、きっと。
東電が何兆ベクレルもの汚染水を海に流してしまったのね。
これって人類に対する”重大な犯罪行為”ではないのかね。
.
こんな会社の株主や関係を持った金融、そもそも東電自体を
潰さないように配慮する”今の政権”ってなんなんだろうかね。
.
蒸し返すようで悪いんだが、どこぞのケーキフランチャイズや
その前の牛乳大手の製品は未だに買わない。
.
マスコミの応援をするわけではないが、もしいまキッチリとお仕事を
しているならクダランCMではなく、信用回復番組を製作する。
悲しいかなそういう時代だ。
.
そして流したメディアも同等の責任を持つ。
これが正しいメディアのあり方だと思うんだけれどね。
.
まあ、既存のメディア離れも随分と進んでいるだろうから
結構安価でいけるんではないのか?
.
もっというならば、上記の企業を叩いたメディアは通常の半額くらいで
放映なり放送なりをしてあげるべきだな。
叩いたものの責任として、終報をしないメディアが多すぎる。
.
五つ子大家族は何年もの時間を掛けて番組を”作る”が
報道に関しては”やりっぱなし”だね。
.
俺たち消費者(情報も含め)が欲しいのは、何が安全で何がそうで
ないのか。そういうことで、今の報道は”危険”というレッテルを貼ったら
そこで終わっている。
けど、店頭にはその会社の商品が並んでいる。
.
なんでそこを消費者目線になれないのかという、消費者の長年の疑問に
答えようとしないのだろうか。
.
利益追求の果てに東電原発事故があり、そのお先棒を担いできたのが
マスコミなら、まずは東電を俺たちは潰さなければ先に進めない。
.
シニン党は何でも自由化したが、電力やマスコミ、もっと他にもあるだろうが
そういう部分の自由化をしなかった。
そこの癒着を剥がすことが真っ先だろうに、なぜしないのか。
.
政治、官僚、一部の地方公務員、マスコミ、金融、教育機関、エネルギーその他が
みなグルになって国民を奴隷化しようとしているのは、もう紛れもない
「事実」。地デジ化もしかりだね。
呆れてモノが言えん。
.
情報(ネット含めたマスコミ)に関して俺なりのカンジを言えばこういうことになる。
ネット以外のソレは「こんなのアルヨ、あんなのアルヨ」ってな楽なカンジ。
自分の範疇以外のことも教えてくれる。
が、ある”答え”に誘導しようという”作為”が見える。それが殺意になってしまう
こともある。
.
ネットの場合、自分の範疇ではいくらでも情報を得ることができる。
ある程度の知識が有れば”嘘や誘導”は見破れる。
まあ、どちらにも玉石混合なのは同じこと。
但し、ネットメディアは自ら情報を発信できる。
.
現状を改めて俺なりに、得意の”分けて考える”ことをしてみようかね。
.
地デジでTVメーカーと電気屋(特に量販店)さんは大もうけ、その儲けの
一部は”エコポイント”という形で税金で賄った。
”なんだか地デジは良い”的なイメージ操作で、官僚プロパガンダの各TV局も
挿入しなければならないヘンテコリンなカードで潤った。らしい。
.
そもそも広く国民にとって重要な情報を報道することが”主たる目的”のはず。
なのに報道ではなく放送に主眼が置かれ、ウケを狙うという
「手段が目的に摩り替わってしまった」。
.
俺は以前ライヴに勝るものはないと書いたことがある。
.
ライヴのチケットは人気がでるほど手に入らないが、例外もある。
.
TVを数十万円出してかうよりも、安価なPCで事足りる。
それで見れなければ見なくても良い。TVなんてそんなものだ。
国会だってネットで見れる時代だ。
.
笑いたければ寄席へ行けばいい。
泣きたけりゃ映画を見ればいい。
勉強したけりゃ本を読めばいい。
たまに漫画でもいい。
.
問題の本質はこういうことだ。
.
もう既に誰かが論文なんかで書いているのかもしれないが、
分かりや安いのが俺の本分だ。
噛み砕いて書いてみよう。
多少長くなるだろうがね。
.
多分、続く・・・。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
..


コメント

問題を見過ごすな

2011-05-19 13:09:38 | Feel something
.
.
.
原発の危険性の問題は今回のような災害時の安全対策が
不十分である。ということだけではない。
むしろ下記に述べることのほうが深刻だ。
.
水素爆発で吹き飛んでしまった建屋内に、「使用済み核燃料」いわゆる
核のゴミがプールされていることだろう。
.
幸か不幸か露呈したこの現実に対して政府はどう対応するというのだろうか。
そのことについてマスコミもなんの情報も発信しない。
.
浜岡はどうなんだろうか。
全国の原発はどうなんだろうか。
核のゴミの処理をどうしているんだろうか。
.
どのみち原発の施設内のどこかに未処理のまま水につけてあるのだろう。
.
そして核のゴミは原発が稼動する限り
増え続ける。
ここに最大の問題がある。
.
トイレのないマンションという言葉を使っていたが
それならいまの日本は”核の糞だらけ”ということになる。
.
それでもイラ菅改め馬鹿菅は、点検が済み次第再稼動するといっている。
.
復興に向けての工程表も大切だが、なんで大手のマスコミが
このような国民全員を、いや全世界を危機に陥れてしまうような事柄について
詳細に取材し情報を国民に知らせないのか。
.
どこを見ても工程表一辺倒だ。
.
工程通り作業が進んだとして、その途中に巨大地震が来ないと誰がいえるのだろうか。
.
よく聞きなさい。馬鹿菅よ。
再稼動は”核のゴミ処理問題”が解決してからでないと認められない。
.
今こうしている間にも、核のゴミは全国で発生している。
トイレがないなら糞を垂れないのが常識だ。
.
これで君たちの夏休みの課題ができたろう。
休みなんか取らずに国会で議論しなさい!
.
.
.
.
.
現在、核のゴミがどこにどれだけ存在しているのか。
一国民として情報提供を希望します。
少なくとも関西方面の放送局はできるよな?
自由法同協会の田中の龍ちゃんにも是非お願いしたい。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


コメント

旧友

2011-05-18 15:45:38 | Feel something
.
.
.
夕べ、旧友の訃報が届いた。
もう何年も会っていない”元遊び仲間”だった。
その当時彼は米軍キャンプで働いていると言っていた。
詳細は分からないが、あまり幸せな死に方ではないようだ。
.
心からお悔やみ申し上げたい。
まあ、どのみち近いうちに俺とてもそちらへ行くことになる。
ホーキング博士が好きだが、ここはひつとつ”そのうちに”と言っておこう。
.
旧友といえば、小学校の頃に体育館で聴いた消防だか警察だかの音楽隊の
演奏を思い出す。
どういうわけかその頃、親父とドライブに行くときに、車内の8トラでも
流れていた。
.
これまたどういうわけか、最近知り合うのは年上ばかり。
俺より歳が上だから、当然知識も経験も豊富な人たちばかりだ。
本来なら敬語で話すべきなんだろうが、俺は砕けているので
言葉も砕けてしまうが、特に嫌な顔をされないので
友人ということにしてしまおう。
.
日本人に限らず、なんかの機会にこれまでいろんな国の友人を作ってきた。
.
話は変わるが、石原軍団の渡りさんが被災地で”ふるさと”をハーモニカっていた。
それを聴いて涙を流していた被災地の方々の表情が脳裏に浮かぶ。
.
俺たち日本人の一番古い旧友は誰なんだろうか。
思い浮かべるだけで涙ぐんでしまうような”ふるさと”なんではないかと
そんな風に思うのだ。
.
手を入れた山や森、澄んだ水が流れる川端に集まる動植物や昆虫たち。
こういった大切な”旧友”といつのまにか疎遠になってしまったのは何故なんだろう。
.
”ふるさと”に、決まった形はない。
それぞれが、それぞれ持っている心からの旧友なのだと思うのだ。
.
その謎をとくと、なぜ日本が殺伐としてしまったのかが理解できるんでは
ないのだろうか。
.
高速道路が通った。
新幹線が通った。
パソコンが普及した。
お仕事が速くなった。
.
なのに何故NINE TO FIVEは変わらないのだろうか?
文明の進歩とはなんぞや、というような小難しいことは置いておいて、
この素朴な疑問に是非、日本の政治家や大企業の経営に携わる方々に
お答え願いたい。
.
テクノロジーは一体誰のためにあるのだろうか。
.
ということで、被災に遭われ旧友を失った方も多いと思う。
亡くなった方は生き返らないが、俺たちの、日本人の一番古い旧友は
まだ取り戻せると俺は思う。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

コメント

ここでもう一度

2011-05-13 17:30:32 | Feel something
YES WE CAN BUT WHAT WE CAN?
.
.
.
We want to see you.
We have a name J.
.
.
.
そういえばこないだ、世界のニュースってので
キューバを見たら、翌日だったか
アラファトのおっさんが健在ぶりを見せていた
.
次の日の夢で
ゴルビーが出てきたら
なんだか秋に広島に来日するという
,
原爆記念日の追悼の模様をTVで見ていた
今年はなんだか見ていたるだけで熱かった
.
そんなコンナで二日ビール the 我慢だった
ずっと夢を見ていた
.
それは!
.
アラファトのおっさんも来るというんだ広島に
もうエエカゲンじじーだから仕方ない
逆噴射しない専用機で送迎してあげることにした
なーに、遠慮はイラン
.
そう、ついでと言ってはナンだが
たらい回しにしようとせずに
ダライラマと台湾のナカバヤシと
イライラな感じと
アフガンと
イスラエルとかパレスチナとか
それーと
実態のないクダランテロは放っておいてだ
アフリカの海賊な感じの暫定政府代表とその反対勢力なんかも
.
仕方がないから面倒くさいが、途中でキムのジョンとかも拾ってきてあげなさい!
.
核軍縮なんてチンケなことをいっていては
埒が明かないのはもう明白
よって広島市中引き回した上ではなく
原爆ドームなんかを見学してイタダキつつだ
その名も、名づけて
『futuer of the earth』ってのをやってしまうという
ご提案だな
.
イワズモガナだがオバマは手弁当でやってくるだろうし
コキント折れないようにも来るだろう
.
忘れてはいけないね
軟禁選挙のビルマ政権?も呼んで上げないと
山の奥に孤立してしまう
そんときゃアソコの反対勢力のナンゾの方もお呼びしてだ
.
もうこうなったら総動員だな
ピカソのゲルニカ
感カエル人
ムンクの放尿?ではなく叫び!とか
その他のアートで会場を温かく囲んであげようではないか
.
そして大量の被爆によって焼け焦げた死体が浮いた川には
灯篭を流しつつ、リアルな上記をアートしてみてはイカガか
.
そして季節は秋
秋とくれば秋刀魚だな
これをチト焦げ目にやいて
そーイソース &ビネガーなんかを用意しておいたら
そりゃもう、既に煙といい芳しさといい
投下直後さながらのフンイキになってしまうのだ
.
方や隣の会場にはそのモヨウが巨大スクリーンに映し出されていて
コクレン事務局長だのオイリー諸国の王族とかさ
あと、巨大目がバンクの頭取なんかもギラギラしていたりするのも良しとしよう
.
「アンタのとこ何年やってんの戦争?」
「うんそうね、かれこれウン十年かね~」
「随分長いこと頑張ってはりますな~」
「いやいや~ボチボチでんねん・・・」
・・・
「その間、女子供はどうして春の?」
「いや~しかたおまへん、マシンガン持たせてま」
「わてとこは手榴弾持たせて特攻隊ですわ」
.
なんていうとても和やかにリラックスななかにも
ヒューモアなんかも交えての会話が楽しく流れていくのだな
.
そこでだ、秋刀魚をおかずに旨い酒を飲んだ彼らに
アナウンスが流れる
「本日お泊りのホテルは、電源が原発でたったいま事故を起こしてしまいますたので
ザコ寝してくらさ~い!」なんて

青ざめたシュノウ(死のうではない)陣たちは慌てて会場の外に出てみると!だ
流れる灯篭の、蝋燭の光が厳かに揺らめいて
ソコには浮いているんだ、沢山のナニが
アートなナニが
.
蝋燭の揺らめきと、秋刀魚の香ばしい煙
焼け焦げたソレ
.
脳裏に刻まれた瞬間に答えが出るだろう

.
頭上には透き通った星空が広がっている
地上から目を背けるともう
見るところは、目を向けるところはソコしかない
.
見上げた彼らは頬に一筋の流れ星を見ることだろう
.
.
.
.
.
*昨年8月24日に当ブログに掲載したものです。
  なので”必然”なのです。
.
.
.
.
.
.
.

コメント

根拠

2011-05-11 16:33:03 | Feel something
.
.
.
Photo
.
昨日、具体的数値データを検証したうえでの議論でないと無意味だという
趣旨のことを書いた。
.
上記データは週間ダイヤモンドの記事からお借りした。
このデータの信憑性については、専門家(御用学者を除く)や電力不足というデマを
煽っているマスコミが検証すればいい。
.
こないだ見たニコ動で、京都大学の小出先生も同じく
「日本の全原発」を停止しても電力不足にはならないと明言されている。
.
この件に関して、一次ソースはどこなのかは俺には分からない。
だって官僚もデータ改竄することがあるし、電力会社は都合が悪い
データは隠蔽してしまう。
だとしても、なにもデータを示さない意見より、データを示した上での
意見を信用するのは当然のことに思える。
.
上記データが正しいという前提で、
浜岡原発を止めても電気の供給量は全く問題ないのに、夏に向けて
電力が不足するようなことをマスコミ財界揃って煽っている。
.
原発停止というのは、安全基準を満たすまでの経過的措置ということ
らしく、それに対し”首相の英断”的意見もあるようだ。
.
俺に言わせればまだ甘い。
廃止して、地震が来ても津波が来ても放射能が漏れないよう
核燃料をどこかに”完全に隔離”することが必要だ。
.
最近TVニュースはあまり見ないが、見るとするとどんな「嘘」を
つくかに興味がある。
.
悔しければ御用学者総動員で反論してみればいい。
そういえばいつだったか、御用学者たちが、TVから
俺の”この嘘つきヤロー”の言葉に頭を下げていたぞ。
.
環境云々言う奴がいるだろうが、放射能とCO2どちらかという
選択肢なら、当然CO2のほうが”よりマシ”な選択だ。

</object>

YouTube: 【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』


</object>

YouTube: PART1:原子力のこれまでとこれからを問う(ゲスト:小出裕章氏)




.
.

.
.
.
.
.
.
.
.
.
次回は中華料理と九条についての予定。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.



コメント

許容量

2011-05-09 22:50:50 | Feel something
.
.
.
米倉のオッサンの菅ちゃんに対してのブラックボックス発言について。
.
地震の発生確率がナンパーワンのキケンな地盤の上に
建っている以上、一刻も早く停止するのは誰が考えてもおかしくない。
明日地震がくるかもしれない。
災害対策は待ったなしだ。
.
それよりも経団連という組織のコトしか考えないこのオッサンのほうが
アホに俺には見える。
まあ、50歩100歩ってところか。
.
電力供給と需要の問題だが、学者によっては原発全部を停止しても
問題ないといっている学者もいる。
.
自分の組織はこんだけ電力を使う。発電設備の発電量はコンダケで
一般の電力消費は過去のデータからコンダケで、だから足りないとか
足りるとかそういう議論のはずで、調べもしないで感情論で言っている
としか思えない。
.
こういうのを老害という。
ブタックボックスだなこのひとの頭の中は。
.
先日のブログで、全世界の原発を停止するべきだと書いた。
少なくとも日本にある原発はくどいようだが全停止するべきだ。
.
経済なんかより「命」のほうが大切だ。
比べること自体がアホらしいくらいだが。
.
個々の家庭にエアコンなんてなかった頃には、涼を求めて
いろんな工夫をしたり、涼しいところに出かけていった。
例えばエアコンを我慢して、皆がデパートなんかに涼を求めに行くだけで
経済効果があるんではないのか?
.
財界のオエラ方はなんでそういった、いわばピンチをチャンスに変えるような
発想力がないのか?
やはり老害だ。
涼しい観光地だってチャンスなんではないのか?
.
そうすると観光バス業界だって、鉄道やナントカツーリストとかだって
お得なカンジを醸し出せばマイカーよりも楽だしな~なんてことになって
燃料の節約や排ガス公害の軽減、もっと言えば渋滞の緩和にもなる。
そうCO2削減にもなる。
.
そうやって少しずつライフスタイルのCHANGEを図っていく。
祭りだのイベントだの有名人だのがスパイスとなるわけだ。
.
電力消費のピーク時間ってのは昼を少し過ぎた頃だったよな。
熱中症を防ぐには、水シャワーが効果的だ。
心臓麻痺に気をつければいいだけだ。
.
国会で議論ではなく、ヤジや感情論が白熱してきたときには
スプリンクラーで頭を冷やしていただくというのも
ひとつの重要な対策だと真面目に思ったりもしないではない。
.
ということで、脳みその許容量の少ないオエラ方がナント多いことか。
耳から液体窒素でも注入してもらってはイカガか。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


コメント

network

2011-05-08 21:27:28 | Feel something
.
.
.
エコの観点それ以前の問題として、
紙を大量に消費することにより、地球の森林破壊が
進んでいるのは、小学生でも知っている。
.
そういう時代の流れとして、紙媒体のマスコミは
苦しい時代だろう。
いずれ他の伝達手段のみの選択を迫られることに
なるだろう。
.
そうすると、新聞社や出版会社その他がどう生き残るのかは
俺の知ったことではない。
但し、新聞配達をしてくれる販売所のネットワークをその後の
何かに生かさない手はない。
.
そこで、その土地土地に詳しく例えば「何丁目のダレソレさん家」というと
大体分かってしまうという経験というかノウハウというかそれらを
生かすために、いま地方で郵政民営化による弊害であるところの
「全国あまねく均一なサービス」を
受けられない問題が出ているところには、新聞販売所の力をお借りしてみては
どうか。
.
そういう今日のご提案だ。
.
時代の流れとはいえ、地方でこれ以上の雇用の喪失は誰も望んでいないだろう。
とすれば、得意分野のネットワークを生かすというのは至極当然、無理のない
ことなんではないだろうか。
.
そういう柔軟な対応をいまならできるだろう。
そして先日も書いた、一旦国に戻す。
そして正すところは目に見える形で正していく。
.
どこぞの運送会社から押し付けられた”不採算宅配部門”を抱えるよりも
このほうがイインデハないのか?
.
そして正規非正規の待遇差の改善もダイジだとおもうがイカガカ?
その上で、被災者住み込み受け入れも有り、苦学生も以下同文だ。
.
亀さんもそのへんまで突っ込んで「明言」していただけると、こちらとしても
有無を言わず諸手を挙げて、喜んで賛成するのだが、イマイチ腹の中が
見えないところがある。
.
.
.
.
馬鹿は風邪をひかないというが、それは間違いだ。
どうも風邪をひいて熱がある。
こんなときまで、こんなことを考えてしまうのは
新聞社にはなんら借りはないが、地元の販売所には
少なからず借りがあるからなのだ。


自分でいうのもなんだが、俺は義理堅いのだ。.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


コメント