日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

蝉の羽化

2019-08-05 22:07:37 | 日々のつぶやき

 

  

 

  今日も猛暑

  プールからア戻っても汗が流れ、またシャワーへ・・・と今日は何度シャワーしたか?
  ちょっとでも冷房の部屋から出ると汗が噴き出ます

  今日も暑くて大変な一日でした


 <セミ>

  セミが今日はかなり鳴いてます。梅の木を見てもセミが並んでます
  それならば蝉の脱皮は見られるはず・・・と夜になって懐中電灯をもってうろうろ

  あっ!いたいた・・・

  カメラ持って小さな懐中電灯持っての撮影をしようとしたら、もう一匹が脱皮始めてます
  それを撮ってると、最初見つけたセミが脱皮を始めてます。えーー二匹同時!

  そのうち少し離れた場所で、すでに脱皮が終わって羽が伸びたセミがいます
  あらら・・・・今日は3匹の脱皮。なんと忙しい

  蚊は居るし、ライトの助手は必要だし、もう大変でした
  暗闇の中のセミの脱皮。今年初撮りです。ラッキーーー

  殻から出ると、徐々に羽が伸び、あっという間にまっすぐな羽になります
  緑色の羽からやがて茶色に変わり、明け方に飛んでいきます

  セミの脱皮は毎年見てますが、何度見ても神秘的です
  


     


     


 

     


     

 


 今年もこうして蝉の脱皮を見られたのはラッキーでしたが、セミの命は短いのでなんだか愛おしい

 脱皮を見ながら、まるでお産を手助けしてるような感覚で「がんばれ!」と応援したくなります
 夏の風物詩。また明日もチャンスあれば見よう


 
 朝の多摩川の様子をアップするはずが、ハプニングで変更です

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川歩いてきました | トップ | 蝉は飛んで・・・ »
最新の画像もっと見る