JAHPON LAND( Pucci )

スケートファニチャーやステンドグラス作品などJAHPON.comとして活躍する作家 土屋隆亮(プチ)のメッセージ!

岩山かレンガか

2007年05月19日 | Weblog
ダヴィンチコードや都市伝説で取上げられて認知した人も多いでしょうが、誤解したフリーメイソンが広まってしまった感じがして残念です。今に始まった事では無いのですが、昔から謎やオカルトなイメージから悪い集団として扱われて来ました。その高度な思想の純粋さを初めて知った時、感激して目が潤んでしまった程です。宗教とは別に道徳的な生きる知恵を哲学する会で、男らしい真面目さです。方法として象徴的な記号や絵を使うのですが、精神世界をデザイン化して幾何学的に精神を高めるやり方は 実に文明的です。対して世界に広く点在する毒などを取り入れてトランスするやり方では、自然の力を借りている以上、自然寄りの回答を得るでしょう。人間に生まれてしまった事を諦めずに、何をすべきか自力で考える思考の中の「例え」が優れています。人間が安定して暮らせる社会,都市を城とします、一人一人には何かやらなければならない役目があるはずで、仕事つまり生きる目的を持たなければ、城で生きる以上 社会に迷惑をかける事になります。一人一人はレンガの石に例えられます。まずは、どこの部分のレンガになるかを見つけて、一生かけて自分の体を磨き、役割ピッタリのレンガを作り上げましょう!という哲学です。城は無人で、おそらく魂が住むのでしょう。それでは松本零士先生の999におけるシステムのネジと同じじゃないか?と違和感を感じるかもしれませんが、秩序のある社会無しに人間は暮らせません。奇麗ごとを言う奴はジャングルに帰らなければなりません。あくまで能動的な世界で、その事にまだ気付いていない人は 巨大な岩山の部分に例えられていて、まだ独立した石にすらなれていないという事です。岩山の方がよっぽどシステムのネジに近いじゃないですか?欲を持った人間なら、欲もコントロールしながら秩序を建設しましょう!という真面目さを馬鹿にしてはいけません。本来のフリーメイソンの教えは、その知恵を逆手に取ったコネクション集団では無いのです。文献も少ないですが研究すれば入会しなくても得る物が沢山あります。無の白に向う禅とは対極しますね。それにしても寂聴さんでも欲をコントロール出来てるとは思えないから。人間は到底白くは成れ無いのカモね。