霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

「とーぶ健康ハイキング」も、なかなかよろしぃ

2007年08月25日 | 関東の旅(千葉県)

⇒岡村家一族 2007年8月25日(土)
いつものJR東日本「駅からハイキング」ではなくて、今日は、東武鉄道主催の「とーぶ健康ハイキング」へ参加してみた。各社ともいろいろと趣向を凝らしていて、ご苦労さまだぁ。
東武野田線の野田市駅をスタートして、むらさきの里・もの知りしょうゆ館(受付)⇒櫻木神社⇒報恩寺⇒キッコーマン御用蔵⇒江戸川堤⇒岩名古墳⇒清水公園⇒清水公園駅と辿る、約9km2時間半程のコースだ。
キッコーマン工場内にある「もの知りしょうゆ館」での受付は、受付開始が10時だったのでそれに合わせて行ったら、既に長蛇の列で(写真上)、この人達は一体何時から並んでいるのだろうかと心配になったほど。この写真に収まっているだけでも200人以上はいるので、一体総参加者数は何人になったのだろうかネ…って、余計な心配だが。

受付を済ませた後は、「もの知りしょうゆ館」を見学した。工場の機械の一部も見学しながら、キッコーマンの歴史としょうゆの出来る過程を眺めることができたが、平日に実際に工場が動いている時に来た方が、更に分かり易かったと思う。見学を終わると、「特選丸大豆しょうゆ」一瓶をお土産にいただいた。

櫻木神社は、壮大な本殿と多くの櫻の古木が印象的な社だ。祈願札も、櫻の形と色になっているところが可愛いい(写真下)。櫻が満開の時期にも、また来たいものだ。
ゴールの清水公園に到着してからは、そのまま野田線沿いに、清水公園⇒七光台⇒川間⇒南桜井⇒藤の牛島と、歩いて帰った。延べ5時間半の34,246歩だった。天気予報は「曇り」と言っていたのに、歩いている間はほとんどカンカン照りの汗だく状態だったぁ。