霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

遂に伊豆急全線(77km)を完歩したゾォ~!

2007年02月25日 | 関東の旅(神奈川県)

⇒岡村家一族 2007年2月25日(日)
一回目が昨年の10月9日、二回目が12月23日、そして遂に三回目を今日歩いてきた。前回の続きで、伊豆稲取駅から歩き始めて、⇒今井浜海岸駅⇒河津駅⇒稲梓(いなづさ)駅⇒蓮台寺駅⇒伊豆急下田駅と、ちょうど6時間の29.4km、42,621歩だった。ほぼ時速5kmの、7,000歩/hだったことが分かる。
昨日よりも更に強くて冷たい北東風が吹きまくっていたので、自然と足早になったお陰か、今までにないハイペースになってしまった。コースはかなりのアップダウンの連続だったが、何とか途中でばてることなく歩き続けることができた。唯一、河津では、今まさに満開の河津桜と菜の花の競演を、橋の上からしばし佇んで小休止した(写真上)。
河津駅⇒稲梓駅間は、旧道の山道をただひたすら登り続けるきついコースだが、峠の路傍には素朴なお地蔵さんが鎮座していて、辺りに人家は全く無いのに、お賽銭やお花やお供え物がふんだんに置いてあった。柄にもなく思わず手を合わせて、健康でいられる自分に感謝しておいた。その峠を下って行くと、山から清水が流れていたので手で掬って呑んでみると、これがまぁ何とも美味い!。ペットボトルのお茶を捨てて、この清水に入れ替えた。
ゴールの伊豆急下田駅では、伊豆急の駅員から完歩記念のタオルと、各駅で貰ったバッジを飾る楯を貰い(写真下)、一人悦に入る。何と1,109人目だったが、あと二人後だったら、1,111人目のゾロ目だったなぁ。今日のコースの途中では三人位追い越したので、その中の誰かがゾロ目に当たった訳だナ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!完歩!! (うっちー)
2007-02-26 23:19:46
伊豆急制覇、おめでとうございます。
余裕を感じるのは私の気のせいでしょうか?

それにしても完歩記念のグッズはすばらしいものですね。これが欲しさに歩き始める人の気持ちがなんとなくわかりますが時すでに遅し・・。

ところで3月中旬にチーム五反田で河津桜を見に行くという話で盛り上がっているのですが、遅すぎますでしょうか??
返信する
頑張りおったのぉ (あ~さん)
2007-02-27 22:55:45
ほめてつかわそう。3回目はちと無謀ではないか。
ワシは熱川でワニに足を喰われ立往生じゃ。
ワシが完歩したあかつきにはお互い立ち飲みで祝いたいぞなもし。
返信する
1466番 (あ~さん)
2007-03-18 23:03:40
ワシもやったたぞなもし。
4回目の17日は寒くて凍えそうじゃった。
立ち飲みで乾杯しようぞ。
河津の桜は散っていたぞ。
返信する
あ~さん、お見事 ()
2007-03-20 23:49:52
何と、4回で踏破したとは!
とても素人とは思えない頑張りに、心から拍手っ!
どうやら都内の桜も開花したことじゃし、近々、武蔵小山駅前あたりで、焼き鳥でも肴に立ち飲みで乾杯するべぇ~
返信する

コメントを投稿