霊の「関東……もとい、長州ウォーキング」

「関東歩き旅」の続編で、「長州歩き旅」を始めました

退職後初の…

2007年04月06日 | 関東の旅(神奈川県)
⇒岡村家一族 2007年4月6日(金)
3月末に退職してから、後始末や転居準備などで何やかやと忙しかったが、多少落ち着いたのと天気も良かったので、気分転換に出かけた。と言うか、足がむずむずしてきて、つい出かけてしまった…のが正解か。
久しぶりにすぐ近くの鶴見川沿いを上って行くと、新吉田南から新羽にかけて「新田緑道」なる遊歩道を見つけたので、しばらくこの道をゆるゆると散策した。途中で、丹念に整備された梨園(…と思う)を見かけ、思わず無断で園内へ入ってしまい、白くて可憐な梨の花(…と思う)につい見とれてしまった(写真)。桜は既に見飽きていたこともあり、この花の見事さにはとても新鮮な驚きを感じたわぃ。
横浜市営地下鉄の新羽駅に出たので、以前「アド街」に釣られて行った港北センターへ向かうことにして、地下鉄の高架沿いに西進した。…「地下鉄の高架沿い」ってのも、何だか変だが、…ま、いっか。
そう言えば、この地下鉄は線路上に架線が無いことに気がついた。つまり、電車の上部にパンタグラフがついていないのだ。ネットで調べてみると、第三軌条(サードレール)方式と言って、二本のレールの間に送電用の三本目のレールを敷いて、これから電気を取り入れるのだそうな……へぇ~へぇ~へぇ~~。今まで余り気にしていなかったが、都内にもこの方式の地下鉄が走っているのかもしれないナァ。
新羽⇒仲町台⇒センター南⇒センター北と歩いてみたが、港北センター周辺は今でもどんどん新しいショッピングセンターなどが増殖中で、特に「ノースポート・モール」と書かれた巨大な商業施設が近日オープンらしく、内装などの真っ最中だった。
今の横浜市営地下鉄は、センター北から先は東急田園都市線のあざみ野駅まで開通しているが、今年中には、センター北から分かれて東向きに進み、東急東横線の日吉駅まで開通する予定で、これも今まさに工事の真っ最中だった。途中の北山田・東山田・高田と、駅ができる予定地は駅舎こそまだできていないが、地下の工事はかなり進んでいる様子が窺える。しかし、これが開通すると、東横線の混雑がますますひどくなりそうな気がするのだが、…あ、もう綱島を出るからオイラには関係無いか、ハハハ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来地下鉄は (tod)
2007-04-06 23:26:34
三条軌道が多いのです。地下鉄発祥の銀座線、丸の内線も
そうですね。

お久しぶりというか、まだつい最近かな。私誰だか分かりす?
返信する
そうなんだ ()
2007-04-06 23:50:36
へぇ~、銀座線・丸の内線も、第三軌条方式なのですね。
…そう言えば、この二つの路線は共に、郊外線との乗り入れが無い路線ですね、確か。
ということは、郊外線と相互乗り入れをしている他の地下鉄は、皆第三軌条方式ではなくて、パンタグラフがついていることになるんですかネ?
ん~、何の気なしに毎日利用している地下鉄も、結構奥が深いなぁ~。…で、失礼ながら todさんはどちらさんでしたっけ?
返信する
今後は・・・ (あ~)
2007-04-10 23:15:14
霊さんよ、今後は放浪のウォーカーとして
ぐわんばってほしいぞな。
お主の故郷の英雄、山頭火のように。
影ながら応援するぞなもし。

返信する

コメントを投稿