eCycle

シルバー年齢のサイクリング記録です

知多サイクリング道路-知多市議会議事録

2007-04-19 07:10:17 | Private Cycling
建設が遅れているサイクリング道路のうち知多市分についての議事録が見つかりました。

◎建設部長(天草雅治) 
 次に、2点目、東七曲地内の県自転車道工事についての1つ目、橋りょう設置工事と自転車道工事の進め方についてでございますが、この知多半島サイクリングロードの本市を通りますルートは、阿久比町から主要地方道西尾知多線深田脇交差点を経由し、市道八幡岡田線と知多刈谷線を通り、梅の館東の七曲トンネルから愛知用水幹線の管理用道路を利用し、東海市に至るものでございます。
 本市では、平成14年度より東海市境より工事に着手し、現在西大清水地内の県道大府常滑線まで整備が済んでおります。今年度の工事としましては、主要地方道知多東浦線の成就交差点から北の愛知用水幹線にかかる橋から、愛知用水の左岸を通り七曲サイホンまでの約480メートルについて、幅員3メートルで整備するものでございます。
 この間の主要地方道知多東浦線との交差部においては、自転車道利用者の安全を図るため、橋長30メートル、有効幅員3メートルの橋りょうを設置いたします。この橋りょうの設置工事に際しては、知多東浦線での車線規制や夜間通行止めをすると聞き及んでおり、市民の皆様には工事期間中の通行規制を広報で周知しておりますので、よろしくお願いいたします。
 次に、2つ目、西大清水地内から今回施工部分までの工事の見通しについてでございますが、県では昨年度までに、東海市境から西大清水地内の県道大府常滑線までの整備を行い、今年度の工事場所までの区間が未整備となっております。
 この区間の大府常滑線は歩道もなく、幅員が6から8メートル程度の狭小となっており、一般の通行に際しても通行しにくい状況で、自転車道の整備に合わせ、道路改良も必要な区間と考えております。
 市といたしましては、成就交差点から知多東浦線との交差部までの道路改良及び交差点改良を毎年要望してまいりました。このたび、この区間の調査設計が発注されましたので、この機会に地元要望を強く訴え、一刻も早い道路整備が進められるよう要望してまいりますので、よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿