eCycle

シルバー年齢のサイクリング記録です

チャリ・DE・浜名湖

2009-03-28 08:04:47 | Private Cycling
 いよいよ明日ですぞ。
 15時くらいには風速 7m/sec まで吹きそうですから昼にはゴールする予定です。そのためには最前列のスタートポジションを取らねば・・・。
 昨年と違うのはペダルがビンディングになったことです。
 体力は加齢現象で落ちています。

 天気予報は湖西市です。




 以下の記事は昨年のものです。

 恒例になりました浜名湖一周サイクリング大会「チャリ・DE・浜名湖」に参加しました。
 これまでは雨や風にたたられましたが今年は微風・晴天でした…大会挨拶に浜松市長が新しくなったので良い天気になった、静岡県サイクリング協会の会長は来年から浜松市長に就任していただく…でした。
 ACAからはかなり飛ばす猛者が一人参加していましたが車止めと喧嘩したようでバイクの調子が悪く私が先にフィニッシュできました。
 大会の運営は素晴らしく、スタッフの動員数がすごい。とにかく道が交差するところには必ず旗振りが立っている感じがしました。「ぐる輪渥美半島」はもっと頑張らなきゃ。


 出発前の私です。手で押さえているのはACAメンバー「六まるファイター」さんの TREK でございます。いい車ですよ。 私のは 2008 model Giant TCR です。軽いです…8.3kgです。クランクはコンパクトに変更したので登坂が楽になりました。私の奥にいらっしゃるのは「六まるファイター」さんの友人で Bianchi の小径車です。これで80km走るんですよ。よくやりますね~。

 道路のプロファィルとコースの軌跡を GPS data から次に示します。ただし25km以前で GPS の電池が切れておりましてデータは5kmくらい欠落しています。25km以降について5kmくらい加算していただくと主催者のデータとほぼ同じになります。
 主催者のコースプロファィルとは感じが違いますね。45kmからの登りは最初の登りだけがきついのでここで無理をしなければ後は楽です。昨年は納車時の標準クランクでしたのでかなりきつかったですが、今年はコンパクト・クランクに取り替えた効果が絶大でルンルンで登りましたが、横を事も無げに登っていく若者が眩しかったです。下りは対向車の心配もなく快適でした。






 私の記録は、走行距離 75.2km 走行時間 4時間24分48秒 でした。

 来年参加したい方は年末ごろから http://charihama.com/ に注目しましょう。今のところ先着順ですから受付が始まりましたら3日以内にはがきを投函しましょう。

浜松市の取り組み
 浜名湖バイクパスはまだまだ完全ではありませんが、他の地方自治体に比較するとその取り組みが格段に異なります。
 道は良く整備されており昨年より走りやすくなりました。
 これに比べて他のバイクパスは計画から10年以上たっても完成していない(愛知県知多建設事務所)とか、台風で壊れた後が数年間も放置(渥美半島サイクリングロード)されたままとか、バイクパスを作ったままで保全工事がされないとか…その姿勢が問われます。
 自転車道は投資効果の計算も難しく普通の道路のようには予算が取れないことは良く分かります。行政には素人ですが、バイクパスを交通・土木という観点からでなく、各地方自治体が力を入れている「生涯教育活動」という切り口も考えられます。
 浜松市の取り組みについて他の地方自治体になんとかして伝えたいものです。

 下の図は会場でいただいたものですが、公平で前向きなアンケートだと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿