ビギナークリスチャン♪シズコの縁側

クリスチャン歴18年、うつ状態歴27年をむかえたけど未熟or発展途上?悩み満載!生かされて感謝♪クリスチャンブログ。

安息日~シズコの詩集から

2008年05月04日 | Weblog
礼拝を終えて、家に帰ってすぐ休んだ
夜、アイスクリームを買いに行った
ふと、見上げると木蓮の花
私の木蓮は そっと そっと
風に吹かれて 眠っている

ああ。今日も疲れた
礼拝から帰ってすぐ布団を敷き眠る
罪責感がいつものように私を責める
「あーあ。やっぱり休まんなねっけ・・・」
「できねがったなぁ・・・」
「シズコは、弱い」

「ほいづは、違うぞ」
 と、突如聞こえる天の父ちゃんの声

「父ちゃん、なして?」

「シズコは忘ったがは?
 今日は日曜日。安息日だじぇえ。
 休みの日だじぇえ。
 ゆっくり、休んでいいなだ。
 おまえ、今日、礼拝さ行って
 クワイアの練習もでぎだどれ?
 一杯、一杯、がんばったなだぞ。
 休まんなね。休んでいいなだ、シズコ。
 堂々と休んでいいなだ。」

「父ちゃん・・・」

「ほしてよぉ、でぎる、でぎねで、判断すんな。
 シズコがいるだげで、いいなだぞ。
 覚えでおげよ。忘れんなよ
 んだがら、自分ばも、他の人ばも
 裁いては駄目だじぇ。
 ほいづぁ、おれのすっこどだ。
 優しく、親切にしてけんなね。
 めんごがってなぁ、シズコ?」

「父ちゃん・・・」

「・・・んん?なんだ、シズコ」

「呼んでみただげ・・・父ちゃん!?」

「なにした?」

「シズコば、めんごいが?」

「めんごいったなぁ・・・・。めんごいったず。
 親は子のために、死ねるんだ。
 んだがら、おれは、おまえのために十字架で死んだんだぞ。
 ほして、天国さ、お前の家建てて、帰ってきたんだじぇ。
 父ちゃんは大工だがら、家建てんのな、お手のもんだ。
 シズコのために、良ーい家ば、建てて来たぞ。
 天国さは、いっぱい家が建ってんだ。
 何も心配すっこどないどごなんだじぇ、シズコぉ。
 シズコよ、おれは今も、お前の、傍さ、いる。
 安心スロ。心配すんな。大丈夫だ。
 大丈夫だ。
 大丈夫だ。
 大丈夫だじぇ。」

「父ちゃん・・・」

「ほれ、安心して寝ろ。
 父ちゃんは、シズコの脇さ、ずっといっからな。
 なんだて、めんごいシズコだもの。
 離れるわげ、ないったず。
 おれは、ずっと、傍さいる。
 安心して、寝ろ。

 大丈夫だぁ。」

「父ちゃん、志村けんと、同じごど言ってだ。おもしぇえ。」


「なーに馬鹿言ってる。あっちがおれの、真似しったんだ。」

「へへへ・・・父ちゃん、お休み」

「ああ、お休み。
 よっく寝ろな。」 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Cecilia)
2008-05-21 08:41:14
とても味わいがあっていいですね~!
シズコさんの詩、好きです!

返信する
お久しぶりです☆ (シズコ)
2008-05-21 20:06:22
Ceciliaさん、ようこそ!
本当によくいらしてくださいました。

私は本音で祈るときにはいつも「天の父なる神様」ではなく、「父ちゃん」になるんです。
「父ちゃん」と呼んだほうが「アッバ、父よ」の感覚に近いんです。

先日はペンテコステ礼拝で二人の姉妹がバプテスマを受けました。二人の姿はまるで天使のようでした。このブログのブックマークの南部教会をクリックして、どうぞ開けたら、左側の「コーヒーブレイク」をクリックなさってご覧下さい。小さな姉妹と医学生の姉妹の信仰告白や写真が載っております。いつもバプテスマは初心に返るようで喜びと感動の涙が溢れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。