和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

異世界転生モノは努力していないのか。

2022-09-27 14:46:00 | いつもの日記。
「異世界転生モノは努力していないから嫌い」

という言説がありますが。

いずみはそんなに異世界転生モノ見てないけど、

一概にそうは言えないのでは?


例えば今期アニメやってた「異世界薬局」とか、

前世で死ぬほど努力してるよね。

で、その知識を異世界に持ち込んで+神術? で

問題を解決する話。


つまり、「努力はしたけど現世では十分に報われなかった」タイプ。

これが流行るというのは、相当社会が病んでる。

努力した人が報われない社会ってことでしょ。

で、現世は諦めて異世界に思いを馳せてる。

努力が報われる作品が流行るより、余程深刻で可哀想。


結局、「努力なんて誰でもしてんだよ」というのに尽きる。

その中で現実に報われるのは運のいい一握りの人だけです。

じゃあ、報われなかった人は?

本人に悪いところはなくても蹴落とされてる人は確実にいる。

そういう人達が夢を見るのは悪いこと?

異世界系は、そういう欲求を満たしていると思います。


そういうのが流行って欲しくないなら、

努力には正当な対価を与えるのが当然の社会になるべきでは?

つまり、批判すべきは作品じゃなく現実の社会制度だということ。

社会問題ですよこれは。


だから、一括りに「異世界転生モノはダメ」とか

言っちゃうのは相当やばいと思います。

弱者に鞭打つに等しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カワイスギクライシス」が... | トップ | 体験版をやる時間がない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿