オープンワールドに慣れ切った勢の方々が
ドラクエ11を批判してますが。
そんなにオープンワールドがいいかね?
ウィッチャー3はいい。
確かに素晴らしい。
でも、FF15は好みじゃなかった。
そんないずみが思うに、
「オープンワールドは何をしたらいいか分からない」
ではなく、
「期待に答えてくれない」
だと思う。
この辺奥へ進んだら何かあるかな?
→何もないよ
目的地と逆へ進んだらどうなるかな?
→極端に敵が強くてまともに進めないよ
みたいな。
そういうんじゃないだろ、自由度ってのはさぁ!
もっと自由にさせてくれよ!
いずみが珍しくクラフトしようと思ってるんだから
やらせてくれよ!
遊びたいように遊ばせてくれない。
人間の想像力についてこれない。
それが大多数のオープンワールドなんだよね。
ウィッチャー3みたいに、
完全ストーリードリブンならそれでいいと思う。
けど、世界に放り出して後はお好きにどうぞ、
というタイプはこの辺何とかして欲しいものだ。
とにかく、オープンワールドだから名作、
とはならねーんじゃねーかな、と。
ドラクエみたいな一本道ゲーも必要だろう。
ドラクエ11を批判してますが。
そんなにオープンワールドがいいかね?
ウィッチャー3はいい。
確かに素晴らしい。
でも、FF15は好みじゃなかった。
そんないずみが思うに、
「オープンワールドは何をしたらいいか分からない」
ではなく、
「期待に答えてくれない」
だと思う。
この辺奥へ進んだら何かあるかな?
→何もないよ
目的地と逆へ進んだらどうなるかな?
→極端に敵が強くてまともに進めないよ
みたいな。
そういうんじゃないだろ、自由度ってのはさぁ!
もっと自由にさせてくれよ!
いずみが珍しくクラフトしようと思ってるんだから
やらせてくれよ!
遊びたいように遊ばせてくれない。
人間の想像力についてこれない。
それが大多数のオープンワールドなんだよね。
ウィッチャー3みたいに、
完全ストーリードリブンならそれでいいと思う。
けど、世界に放り出して後はお好きにどうぞ、
というタイプはこの辺何とかして欲しいものだ。
とにかく、オープンワールドだから名作、
とはならねーんじゃねーかな、と。
ドラクエみたいな一本道ゲーも必要だろう。