以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

恵那峡はえーなぁ

2020-11-06 17:15:29 | 岐阜

10月31日(土)

おはようございます

良い天気ですが ちょっと寒いです

 

          中央高速 双葉サ-ビスエリア

いつもの展望台へ

 

富士山がクッキリ見えてるじゃないですかぁ

逆光なのが残念だがね   ここから一気に 恵那峡へ

 

良い所じゃないですかぁ  紅葉には ちょっと早いのかな

さざなみ公園内を散歩ッポ

 

お店もちゃんと あるじゃないですかぁ

 

      弁財天

小高いところを登って行くと

 

                    福沢桃介 像

桃介さんは福沢諭吉さんの娘婿なんよ

桃介さんは木曽川に 7ヶ所の水力発電所を造ったという

広場に休憩スペースがあったので ここで食事 

 

山かけおろしそば & 旨辛麺 & 飛騨牛コロッケ & アユ塩焼

思った以上に 美味しゅうござんした 

ここを後にし 目的のお城へ

 

              岩村城跡

城跡は危険なところだが ここは日影がいっぱいある

でも夏はすんません

別名「霧ヶ城」という 日本三大山城の一つ

 

     昇龍の井戸

岩村城には「女城主」の逸話があるんよ

ここから岩村駅へ

 

    明智鉄道 岩村駅

岩村の城下町を 散歩ッポ

 

                    ふくろう商店街

のんびりしていて 良い感じ

 

マンホールにはお城の絵と「女城主の里」

 

          城下町商家  勝川家

建物の中では 大正琴を弾いているじゃないですかぁ

やっと見つけた酒屋に入り

 

「女城主」と「スパークリング にごり」をGET

ここを離れ 花白温泉へ

お薬師様が祭られた温泉で 疲れをいやした

今日は結構歩いたもんで グッスリですわぁ

To be continued ・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年最後のキャンプかな? | トップ | 明智にきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿