以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

田中城の桜

2023-04-06 13:00:31 | 静岡

3月31日(金)

おはようございます

だんだん寒さも やわらいできました

 

       東名高速道路 足柄サービスエリア下り

天気もそんなに 悪くないようです

朝の散歩ッポは いつものドッグランへ

 

ボッチドッグランではありますが 最高に楽しいです

ここから静岡県藤枝市にある 田中城跡へ

 

    田中城下屋敷本丸櫓       家康公お手植えの蜜柑

ここ田中城は徳川家康さんが亡くなる3ヶ月前に 

鯛の天ぷらを食べたところ 

それが原因との説もあるが・・・

櫓から見た桜が凄い

 

櫓の裏に行ってみると 桜が満開じゃないですかぁ 

 

桜があまりにも綺麗だったので お堀沿いを散策

 

お堀で町が丸く囲われている

 

             西益津小学校

お堀の真ん中にある西益津小学校が 本丸跡

お堀の範囲が大きすぎるので 1/10くらい歩いて戻ることにした

ここを後にし 静岡市の用宗(もちむね)漁港へ

 

     用宗漁港             しらす直売所

漁港の周辺には しらす直売所がいっぱいある

そして目的のごはん

 

  漁協直売「どんぶりハウス」   釜揚げしらす丼&生しらす丼

しらすの海鮮丼もあったが あえてしらすオンリー

ヘルシーで 大変美味しゅうござんした

ここから近くの 久能山へ

 

    いちご海岸通り          ご利益通り商店街

いちご海岸通り添いの駐車場に停めて

久能山東照宮へ

 

      石鳥居              久能梅林

急な階段の参道を ずんずん上って

 

かなり上がったところの景色は 絶景です

 

薄っすら見えるのは 伊豆半島かな?

やっと久能山東照宮入口 さらに上へ

 

      東照宮入口             楼門

門には家康さんの手形があった

 

      家康公御手形           神楽殿

ここにもお手植えの蜜柑

 

   家康公お手植えの蜜柑           日枝神社

そして国宝 御社殿

唐門から振り返ると 随分上がってきたもんだねぇ

 

       唐門 

まだまだ上へ           

 

        家康梅           金の成る木

「~き」 それを守ると富貴が得られるという

最後は 家康さんのお墓にたどり着いた

 

        神廟          「金の成る木」お札

ここを後にし 近くの登呂を通過

 

      登呂遺跡             登呂博物館

昔は少し残念な感じもあったが だいぶ整備されたようだ

そして到着

 

     RVパーク用宗          居酒屋「じゅん」

すぐ隣には 居酒屋がある

今晩の宿泊処に車をとめて 用宗を散策

 

     用宗みなと温泉        The Villa & Barrel Lounge

歩いて5分くらいのお風呂の前には クラフト地ビールの店がある

 

           みなと横丁          

結局チチとハハは となりの居酒屋へ

           居酒屋「じゅん」

食後は イベントを見に散歩ッポ

 

    用宗漁港避難タワー          用宗漁港

竹燈籠を見てから 夜の街をぶら~り 🐾

今日はさすがに グッスリですわぁ~

To be continued ・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 地元の桜 | トップ | 6年ぶりの「静岡まつり」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿