岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

食いしん坊???万歳???

2004-09-02 08:51:17 | 日記
また新聞からです。
鰯(いわし)それもマイワシ!!80年の頃には年間400万トン以上も取れたという鰯が取れなくなっているという。来年には禁猟にする方向で水産庁は考えているらしい!!
資源を守る為にはしかたないのかなあ??
でもその業を糧として生活している人達はどうなるの?
すげー複雑な気分になっているんですよ。
そういえば鰯あまり食べてないなあ!!肉より魚が大好きな僕にとって悲しいことなんです。なんせ「食いしん坊万歳」がモットー??の僕にとって食べのもが減るなんて絶えられない!!
そういえば、小学校の給食のとき「鯨の竜田揚げ」なんてメニューあった記憶があるなあ!!鯨も気が付くといつのまにか気軽に食べられなくなっているよなあ!
どんどん食卓のメニューが変わってきているよなあ!
 アフリカではバッタが大量に発生して農作物をだめにしているというし、あれは元に戻すまで(農作物が収穫できるまで)5年はかかるそうですよ。それまでの金額はものすごいことになってしまうんだろうなあ!環境って一度崩れてしまうと元に戻すのってすごく時間がかかるっていいますしねえ。
なんだか悲しくなってきたなあ本当に!!
経済の成長とを追求すると自然破壊って反比例するっていうし、難しいなあ!
いつまでもおいしい物を食べていたいですよねえ!
今日本に住んでるとどんな時間でも食べ物を食べることができるけどずーと続くのかなあ??
飽食の時代もそんなに続くわけないんだよなあ!!
でも美味しいもの食べていたいよ。
とにかく「食いしん坊万歳!!」の今日この頃です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿