岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

蕎麦会

2010-11-29 18:00:50 | 日記
先週の話・・・。
東京に仕事でいった。
そのとき「石臼の会」人たちが蕎麦会を行った。
ぼくも、蕎麦の勉強になると思い参加した。

場所は西麻布「祈年」・・・
更科がとても印象に残り、ショックを受けた。

とても美味しい~、久しぶりに食べ物を食べ感動した。
なんとうか、よく更科は蕎麦の味がしないなんて言う人もいるが決してそんなことはない。

やさしく、美しく、神々しい、ちゃんと蕎麦の甘み、そして香り(フレーバー)がほんのりとする。
その香りは主張せず、でしゃばらず、時にはわからないかもしれないが、確実にするのだ。

あ~、蕎麦を食べている至福が、体に染み渡るのだ・・・。

実は更科そばを食べたのはこれが初めて。
自分がいつも打っている蕎麦はもっと香りがわかる。

しかし、ココの蕎麦は繊細なのだ。
あ~、私は文章が下手くそだから表現が乏しい・・・悔やまれる。

が、ここのは感動するくらいにおいしいのだ。

ここのような感動与える蕎麦を打ってみたい。蕎麦だけじゃない汁も・・・

そうしたら、蕎麦の栽培ももっと勉強しなきゃ。
蕎麦は今年はいい具合に収穫できたから・・・。

ということは農業からがんばらないと・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (石臼の会 笑門来福)
2010-11-30 14:12:08
先日は、蕎麦会にご参加くださいまして有難うございました。

そしてまた、美味しい数々の品を頂き有難うございました。
本当に、ご馳走さまでした。

遠方よりのご参加でしたのに、ゆっくりお話できる時間が設けられず、申し訳ありませんでした。
どうかこれに懲りず、また是非次の機会にもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (かねさま)
2010-12-01 18:07:32
文章を読んでるだけでも蕎麦の素晴らしさが伝わってきます。
もちろん、実際に味わってみないとわからない感動があるのでしょうが、ぜひ食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿