岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

天気がいいなあ!

2004-10-15 09:22:15 | 日記
 天気がいい!こんな日は久しぶりだ!
でも、空気はとても冷たい!あともう少しで冬になる。
さあ、いっぱい食べて冬に備えるぞ!!岩魚はガッツク!!
寂しい岩魚は、厳しい冬を乗り越える為の捕食に入る。
空は、とても気持ちが良い、真っ青だ!岩魚はこんな日がとても好きだ!
独りぼっちだがとても癒される。ちょっとは勇気が湧く!同じ空は二度と見れないと思いつつ
同じような風景に会いたいのだ。生まれ育ったあの沢を思い出しながら・・・。
 そんな時間は長くは続かない。邪魔が入った。岩魚を釣上げようと毎年勝負をしかけてくるあいつだ!
水の外から棒に括り付けた糸をたらし、その先には岩魚の大好物のモン蜻蛉に似た餌をつけている。
そんなのには騙されないぞ!全てお見とうしさ。でも岩魚は単純だから、すぐに忘れてしまう!
偽者とわかっていても本能には敵わない。
  ぽちゃ!虫がおちてきた!(この寒い時期に虫などいるわけがないのに・・・。)
体を水面に向けて突っ走る。誰にもとられないぞー。あれは僕のものだ!
あれ?何だ?引っ張られていくぞ?しまった!もうあとの祭りである。
体をくねらせようが、餌を咥えたまま岩場の陰に戻ろうとするが・・・。
引っ張られていく!そのうち見覚えのある顔が岩魚の前に現れた。
そいつは毎年会うやつだ!そいつは岩魚を殺すことは無い!
ただ毎年岩魚を釣り上げてはニコニコして写真まで撮ってくれる。
そして、住処に帰してくれる。
岩魚は思った。くそーまたしてもあいつか!悔しい思いが残りいそいそとねぐらに戻った。
 腹が減った。さっきの餌は偽者だった。またやられた!しかし空腹のほうがつらいので
悔しさは直ぐに忘れることが出来た。
 岩魚はまた独りで川にいる。岩魚を釣上げたやつは満足そうな顔と安心感で満ちて帰っていった。
やつもまた、変わらない光景と岩魚を見て安心したのだ。
 今日は本当に天気がいい、山の木々達は冬仕度に入り始めている。
たまにはこんな日が会ってもいいではないか!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿