岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

農業にもエネルギー問題が存在する

2007-01-17 19:42:24 | 日記
冬以外は農業を営んでいる。昨年は豪雪と言われるほど雪が降り、燃料の高騰などあった。梅雨の時期は梅雨明けが遅く、日照時間が不足し米の出来合いが心配された。

 これらの異常気象は地球温暖化が原因で地球環境が少し変化しただけで人間に大きな影響を与えている。地球温暖化は人々の生活だけでなく農業にも影響をおよぼす。

 今お店に行くと一年中同じ野菜が並んでたりする。旬の時期でないのにイチゴなども並んでいたりする。これらはすべて化石燃料を使わないとできない農作物だったりする。
農業にエネルギー問題は関係がないと思う人がいるかもしれないがこれ以上地球環境が変わると農業ができなくなる。
農業エネルギーの削減を考えると生産技術だけでなく消費者の考え方も変えてもらわなければならない。例えば旬のものはその時期に食べる。
 
 あんまり雪が少ないのと、この時期に雨が降ったからつい地球温暖化について考えたらこんな意見ができたのさ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿