岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

今日は難しかった。

2009-09-22 16:31:46 | 日記
蕎麦を打った。
粉はいつもの蕎麦粉じゃない。

上州赤木の蕎麦農家から入手した粉。

先週、挽いて冷蔵庫に入れておいたのだ。

まずは二八で・・・、この粉は色が黒いそう、皮も入っている蕎麦粉。
それにさらさらして手で握っても固まらない。もうさらさら・・・・。

いつもより加水量を多くして打つしかし・・・、

だめだ、硬い、粉がよく水をすう?

粉は全部で600g加水は300cc。
いつもなら900gちょっとの重さになるのに・・・

菊ねりしたものを量ったら800g・・・

あれ?100gも軽い???どうゆうこと。

でも蕎麦にはなった。ボクチを入れた蕎麦だから腰があるよ。

でもこの粉は打つのに難しかった。いい勉強だ。
いろいろな蕎麦粉で蕎麦を打っていきたいなあ。

しかし、今日のは難しかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿