岩魚のひとり言

不良中年の戯言ブログ
日々の暮らしで感じた事を自由に書いていきます。

寒い!

2004-10-27 09:10:03 | 日記
 今日は寒い!僕だけか?
寒いよ。今回新潟中越地震の被害地である田舎に電話を入れた。
「おはよう、寒いか?」
「おう、寒いて、はあ冬だ!」
夕べの雨で、雪も混ざっていたのかもしれないようなことを言っていた。
まあ、山の中の村なのでよそほどひどくは無いそうだ。
年寄りの世帯が多いので心配はしたが「たいしたことない。」
との声、まだ交通が正常じゃないので、もう少しおちついてから
田舎に行くことにした。とりあえず、家族が無事だったので安心した。
しかし寒い、雨が降っている、雪が混じるかもしれない!!
でも、電気も水道も復旧したそこの村だけかもしれないが!
 
 田舎の人は結構強い!たじろぐことは無い!電気が無くても発電機を持ち出して
電気を起こした。田舎の納屋には結構便利グッツが揃っている。直ぐに買い物をして物が
揃う都会とは違い僻地だから必要なものは納屋に置いておく。
家が無くても何とかしてしまう!むしろ都会に住んでいるほうがいざとなったとき
ダメなのかもしれない。普段は便利でもその配給するパイプが閉ざされたら
機能しなくなる便利な都会。
一方そこそこの生活でもいざとなったら底力を発揮する
田舎暮らし、でも普段は不便も多い!
どっちがいいのか?
考えさせられる!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿