岩倉高等学校 放送部

東京都台東区上野にある岩倉高等学校・放送部のブログです(創部1958年)

入学式やら始業式やら

2018年04月08日 | 活動

先週は入学式、始業式、対面式と一気に3連続。それに続き今週は、オリエンテーション期間の1週間になります。


今まで外部施設を借りることが多かったですが、入学式は体育館。終わった後に配布物や連絡事項も多いので、学校内で済む方がいいのかもしれません。


始業式も体育館。教員紹介は、今年も生徒の反響(反応?)が多い先生がいました。対面式とともに翌日行われたクラブプレゼンテーション(要は部紹介です)。我ら放送部は、女子部員3名がとても分かりやすく丁寧にやってくれました。印象が良かったと思います。

さて、新入生はオリエンテーション合宿を含め、授業開始前に色々な行事を済ませていきますが、在校生も同じ。担任の先生のホームルームはもちろんのこと、進路ガイダンスや健康診断、さらには学習確認テスト等々。しかし、その中でも授業時よりは活動時間が取れるので上手に活用してもらいたいと思います。

来週の授業開始から朝昼の校内放送がスタート。昨年から部員たちが「昼放送を盛り上げたい」「放送内容に生徒の声を集めたい」「そもそももっと多くの生徒に関心を」と言っていて、そのための方法としてTwitterを利用したいと言っておりました。色々な工夫が他にもあるとは思うのですが、極めて校内向けではありますがひとまず部員がTwitter(岩倉高等学校 放送部)運用を始めました。部員だけで進めていきますので少々不安ではありますが、まずはやってみることが大切と判断しました。


新入部員を迎える準備もあり、同時に番組制作にも追われる日々。そんな中、朝昼放送も充実してやりたいという「志」は素晴らしいのですが、尻切れトンボにならぬよう叱咤激励の覚悟です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度 | トップ | 「上野が、すき。」タックス☆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事