中央大会の結果です。
アナウンス部門 進出者3名
朗読部門 進出者6名[3年の部:Mさん優勝]
オーディオメッセージ部門 3位
ビデオメッセージ部門 1位[総文祭出場権獲得]
オーディオドラマ部門 3位
ビデオドラマ部門 2位
今大会では初めて全部門が中央大会に進出できました。各部門の結果はともかく、全部門に出場できたことを誇りに思います。最終的に総合順位(ポイント合計数)は昨年に続き2位。一昨年の1位にはなりませんでした。まだまだ越えなくてはならない壁があります。
ビデオメッセージ部門で来夏開催の全国高等学校総合文化祭・鹿児島大会に出場することが決まりました。今までオーディオ系で継続して出場してきたので(今夏の東京総文は別として)、これはこれでちょっと新鮮な気持ちです。
冷たい雨が降る八王子。ビデオメッセージの総文祭出場の裏で、3位になってしまったオーディオメッセージ。実は地区大会では1位でした。より多くの人に届く番組を妥協せず謙虚な気持ちで作り続けなさいというメッセージになりました。
ただ残念だったねという言葉で終わらせることなく、前を向いて次に進んでいきたいところです。
深まる秋でした。
こちらも3年ぶりの会場。日本工学院の八王子キャンパス。本当に立派です。
この大会を通じて、一人ひとりが新たな課題と情熱を持つことになったらいいなと思いました。
先週2年生の修学旅行で沖縄に行っていたため、高文祭地区大会の結果を報告しておりませんでした。
アナウンス3名、朗読4名(3年の部でさらに2名)、そして番組部門は初めて4部門すべてで中央大会に進出することになりました。番組部門はそもそも作品が出来上がっていないと勝負にならないので、4部門すべてに手を付けてそこに至っただけでも価値があるのだと思っています。
で、肝心の中央大会は来週の勤労感謝の日。3年ぶりの八王子リアル開催。もう寒いんですよね、朝の八王子。先日まで沖縄にいたので多分一際寒さが身に沁みるはず。
さて、まだまだ続くコロナ禍の修学旅行。写真はほのぼのとしていますが、結構な緊張感を持って行ってまいりました。なので、実は少々疲れが取れていません。
これぞ沖縄という風景。
食レポしたいところですが、写真だけ。
やっぱり沖縄の弁当は茶色かった。
生徒と一緒に色々なものを手に入れて帰ってきました。
中央大会でも色々なものが手に入るといいなぁ。
3年ぶりのリアル開催。
ようやく東京の放送部(映像系部活も含め)高校生が集結し、アナウンス・朗読の実演や他校の番組を目にする機会を得ることでできました。今年3月に卒業した面々が最後のリアル審査世代だったので、当然全員が経験なし。
さらに顧問の先生方も(私含め)少々勘が鈍っていてドタバタした一日になりました。ただ、予定したものはすべて終わることができ、中央大会に進むことのできる個人も番組も確定しました。その結果については、正式文書が発信されたところであらためて報告します。
一つ言えることは、上手くできるかどうかは別として、最後まで諦めないで粘って「カタチ」にすることは意味があるということ。その「カタチ」が、あの人のため、誰かのため、そして何より自分のためになると思っています。
夏のNコン以来のオリセンですが、随分と勝手知ったる道になりました。
案内板が年々黒くなる(苔生す?)ような気が・・・。
各所で工事が行われておりました。