岩倉高等学校 放送部

東京都台東区上野にある岩倉高等学校・放送部のブログです

卒業証書授与式予行

2015年02月27日 | 活動

1・2年生の学年末試験最終日。午後には、卒業証書授与式が行われました。

久々に3年に会いましたが、変わらぬ姿にまずは安心しました。
来週月曜日の卒業証書授与式本番の時は何かと慌ただしいので、少し話ができて良かったです。

また、同時に卒業記念品(ネーム入りペン・CD-R・USBメモリ)を渡しました。データメディアには、ちょっとしたものが保存されています。


1年のFさんが、プラスで用意したものを加えてくれましたので、3年は「豪華だなぁ」と喜んでいました。Fさんありがとう。
また、他部員もいただきましたので、当然この後男子部員は・・・ですよね。(顧問も含みますが)



安っぽいと悪評ですが、ちょっとした切り替え時に部室を少し変えるのもいいのではということで。ダイソーのテーブルクロス。



約1週間ほど授業が再開します。その後、日にちは限定されますがNコンに向けた活動を予定しています。
まずは、月曜日の卒業証書授与式。顧問は泣かないように気をつけます。

コメント

夢中になれること

2015年02月18日 | その他

たまには、放送部の活動とは直接関係のないことを。

昨日顧問はサッカー観戦に行きました。知っての通り、昨日はみぞれ混じりの大変寒い一日でした。
その中で、キックオフ19:00・・・。



やっている選手はもちろんのこと、観戦している人たちも、凍える環境。
そもそも何でそんな中、選手は戦い、ファンは応援するのかなと素朴に考えました。

答えは一つしかないんですね。サッカーが好きということ。それ以外ちょっと考えられません。

難しいこと、厄介なこと・・・日々色々なことに私たちは直面します。結局それらを克服するために行動できるのは、近くても遠くても、何か好きなことに多分つながるんだろうなあと感じているからだと思います。

好きなことは、色々なことにつながると考えます。

コメント

3/1(日)~3/31(火)予定

2015年02月18日 | 予定

ひとまず「早め」ですが、公開します。
追加・削除等、変更が今後あり得ますので、そのたびに更新していきます。
現時点で、9日~11日、16日~20日の活動を予定しています。

 1日(日) 
 2日(月) 卒業証書授与式  放送部登校10:00 
 3日(火) 【朝・昼】 放課後活動なし
 4日(水) 【朝・昼】
 5日(木) 【朝・昼】 部会
 6日(金) 【朝・昼】 校内放送最終回 15:50京成取材
 7日(土) 
 8日(日) 
 9日(月)  
10日(火) 9:30みはし取材
11日(水) 
12日(木) 1・2年成績判定会議
13日(金) 
14日(土) 
15日(日) 
16日(月) 春期講習(1)
17日(火) 春期講習(2)
18日(水) 春期講習(3) 
19日(木) 春期講習(4)
20日(金) 春期講習(5)
21日(祝) 春分の日 新入生連絡会
22日(日)  
23日(月)  
24日(火) 
25日(水) 修了式 
26日(木) 教科書販売2年 高文連「春の講習会」
27日(金) 顧問総会
28日(土) 
29日(日) 
30日(月) 
31日(火) 4/6(月)まで活動休止

コメント

ドラマチーム3

2015年02月13日 | 活動

入試期間が3日あり、しばらくぶりにドラマチームがふたたび集結。セリフと効果音について話し合っていました。

効果音を入れるのは前提ではないですが、そもそものストーリーを効果的に補完するツールとしてとても有効な手段です。
ただ、これがあるから使うということではなく、ここにこういうものを入れたいという思いが何より優先です。
その結果、「音」を自ら作るというのも当然「アリ」という意見が出ていました。もっとものことです。

台本への書き込みも増えてきました。いよいよ監督(?)の腕の見せ所になってきました。
録音したデータの見方も、イメージではあるものの理解してきた様子です。

しっかりとしたマイクを使って最終的には録音をするわけですが、綺麗に録ることが目的ではありません。
音質よりも、話のリズムや表現の工夫が大切です。

試行錯誤して、色々なチャレンジをしていきます。

なお、あっという間にビデオチームが新入生募集用映像作品を完成させていました。
実はまだ顧問が確認していません。出来具合に少々不安が・・・。

ところで、ラジオチーム。少し鳴りを潜めているようですが、大丈夫ですか。

コメント

一般入試合否発表

2015年02月11日 | その他

一般入試の合否発表で学校に来ています。

3月14日の上野東京ラインに向けて、上野駅のリニューアル外装工事が始まっています。


新入生を迎える4月に、また新しいものが見れるのは嬉しいですね。
上野地域の変化とともに、岩倉の変化も内から外から色々と感じたいものです。

コメント