来週の今日はNコン都大会決勝。
この舞台に立つことができる人は、できなかった人の気持ちも抱えながらじっくりかみしめながら、でも何より楽しんでもらいたいです。
最近よく思うのが、「努力していればその努力の強さが本番での支えになる」という言葉。これはダメですね。もちろん嘘ではないと思います。
でもなぜダメなのか。それは「努力」という言葉に見返りを求めているからなのだと考えます。
論理的に表現することは少しできないのであくまでも感情的な物の言い方ですが、努力してもうまくいかないこともあるのが人生です。
恐らくそこに比重をかけるとその結果にものすごく腹立たしくなっていく自分が登場してきます。はっきり言ってそんな生き方は楽しくないです。
決勝を前にして、希望とともに何となくふつふつと立ち上る不安が気になるのなら、「努力」に結果を求めるのではなく見返りなしで「努力」を継続することです。
そんな考え方、大げさに言えばそんな生き方が一番かっこいいのではないでしょうか。
今まで色々な人たち(多くの部員の皆さん含め)と出会ってきましたが、どんなときがかっこよかったのか。やはり見返りを求めず真剣にやっていた瞬間だったなあと強く思うのです。
そんな姿をぜひ披露してください。
ごくごく普通の日常も、毎日毎日特別な一日です。
ちなみに曜日間違えてます・・・。
楽しいなと思える毎日を自分たちで創っていきましょう。