岩倉高等学校 放送部

東京都台東区上野にある岩倉高等学校・放送部のブログです(創部1958年)

部活説明会

2017年04月15日 | 活動

昨日と今日の2日間、カフェテリアで部活説明会[ブース別]が行われました。
その様子は学校のホームページに掲載されていますが、どの部も一生懸命説明していました。もちろん、私たち放送部も関心を持ってもらおうと部員が導線打ち合わせまでして臨んでおりました。

中学校では「放送」は委員会が主で、部というところは公立では特に少ないはずです。ですから、どうしても放送部という名前でも、せいぜい校内放送でしょという認識になりがちで(もちろん毎日工夫して部員はやっています)、活動内容をなかなかイメージしてもらえません。

その辺は部員もよく分かっていて、訪れてくれた新入生には、こんなこともあんなこともやっていてやりがいがありますよ、といった説明を懸命にします。そして、一生懸命説明した結果、「色々あってただ忙しだけの部と思われてしまったかもしれない」「一方的に話してしまって盛り上がらなかった」と頭を抱える部員もいます。しかし、それでいいのだよと思うのです。

あれもこれもは事実だと思いますし、暇で楽であることはないし、常にどうしようああしようと相談することの多い毎日ですし。それでも、だからこそ多くの部員が色々なものを得てきたと思っていますし、これからも変わりにくいことだとも思っています。

前向きな気持ちで、仲間に入ってもらえる新入生を、現部員が暖かく歓迎して、前進できるといいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間の見方 | トップ | 坂道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

活動」カテゴリの最新記事