岩倉高等学校 放送部

東京都台東区上野にある岩倉高等学校・放送部のブログです(創部1958年)

運動競技大会

2017年05月30日 | その他

校内運動競技大会。
この行事も、先日あった強歩会とともに、結構古くからある行事です。本日、1年生の実施場所の西東京グラウンドに行きました。上野から1時間ほどかかります。

昨日もそうだったようですが、今日も実に暑かった。本当に熱中症要注意のコンディション。各自で持参した飲料では足りなくなるので、大きめのジャグ3つ用意してフル回転営業(?)。多くの生徒が利用するので、競技途中でかなりたくさん氷を担当の先生が追加で買いに行っておりました。

かつては、ソフトボールとサッカーという組み合わせでしたが、共学化前後から色々と変化しながら、現在はソフトボールとフットサルになっています。(フットサルは男女別)

毎年1年生は不慣れな場所ということもあり、集合時間に遅れるという者が出やすいのですが、今日は今までで一番多かったかもしれません。最近の高校生は、印刷された地図の読み取りスキルが落ちているのかもしれません。事前に配布された、それなりに詳細な地図を片手に迷っているという姿。何とも残念です。「生きる力」が求められるところです。(スマホ片手だと実は早く来れたりするのかな)

1・3年は3日間の行事なので、明日もあります。卓球とスポーツダーツ。
昔行なわれていて、今はもうない競技種目。柔道、ドッチボール、大縄跳び、アームレスリング…。特に柔道は物凄く盛り上がっていました。古い卒業生の皆さんは記憶にあると思います。

そういえば、ある年は優勝チーム対教員選抜チームなんていうこともありました。この行事で、さらにクラス内のコミュニケーションが高まるといいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日 | トップ | 予選前日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事