わくわく日記

老人福祉サービスを提供するいつつ星会のブログ

白梅荘では、喫茶店が始まりました!

2011-01-31 16:33:31 | Weblog
白梅荘では、「元気クラブ」という委員会があり、自立支援にて元気になって頂き何を提供するか
についていろいろ考えて取り組む委員会です。

せっかく歩けるようなり、意識がはっきりしていろいろ楽しむことが出来るようになっても
楽しみがなければつまらないですよね。
そこで、元気クラブではその楽しみをどう提供するか考え実践する訳です。

温かい時期は、自宅に帰るとか、地域の行事に出かけるとかいろいろ取り組んでますが
真冬はなかなか外に出掛けにくいということで、施設内に喫茶店をつくちゃえということで
普段は、面談室となっている部屋を臨時に改装して喫茶店へ早変わり、その名も喫茶店「梅ちゃん」

メニューは


本格的なメニューも手作りにてつくりました。
ピザ、ロールケーキ、まんじゅう・・・・なかなかまんじゅうがある喫茶店も無いかと
思いますが、それぞれ飲みたいもの、食べたいものを注文して楽しんでおられました。



自立支援とは、単におむつを外すということではなく、生活を楽しむために元気になって
頂く訳ですから、その楽しみをいかに提供するかそこがこれからの努力目標になりますね。

特別養護老人ホームは、療養の場ではなく、生活の場です。
あくまで、自分のうちと同じ様にはなかなかいきませんが、施設ならではの楽しみを
提供していかなければと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日中おむつゼロ達成! | トップ | 大丈夫です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事