わくわく日記

老人福祉サービスを提供するいつつ星会のブログ

「稲刈り 終わったよ」

2017-09-26 12:51:46 | 紅梅荘
9月21日に「松のまるこども園」の園児と共に、稲刈りをしました。当日は、少し肌寒くも感じましたが、
天気もよく 稲刈り日和でした。


向かって左側の田んぼの稲刈りをしました。


二戸農林振興センター、二戸農業改良普及センター、新岩手農協の職員さん方から「鎌」の使い方など指導
を受けました。が、利用者さんの方が知っていたのかも???


田んぼのあぜ道では、新岩手農協女性部のみなさんが「みそ餅」をたくさん焼いて、準備していました。
利用者さんも楽しみにしていて、とってもおいしそうな臭いがしていました。


松の丸こども園の園児は、一足先に主催者の方々と一緒に稲刈りです。


紅梅荘の利用者さんは、しばし監督気分?  「みんな元気にやってるなぁ~」


でも、やっぱり来たからには、稲刈りしなくちゃぁいけないとU様。その手際のいいことったら・・・


そんなU様に負けじと、N様も「どれどれ・・・」
「手ぁ わがんないなぁ~」と言いながらも、やっぱり昔とったなんとか? かしら・・・


なぜか 「カメラ目線」のO様。「俺もやるよ」と田んぼに入られました。


そんなこんなで、稲もどんどん刈り取られていきました。


園児たちも稲を刈ったり、配ったり・・・。  忙しく走り回っていました。


「いつでも どうぞ」と、みそ餅のスタンバイもできました。

  
「そんなんだったら、俺も・・・・」とM様。刈り終わった後のこの表情。わかるでしょ?


参加されたみなさんです。「刈ったどぉ~!!」と記念にパチリ。


稲もきれいに刈り取られました。まとめる方が間に合いません。


「それじゃぁ」と、今度は稲を束ねにまた田んぼに入ったU様。刈るさまもしゃんとしていましたが、束ねる姿もさまになってます。
さすが!!

  
到着した時は、黄金色のジュータンだった田んぼも、きれいに刈り取られ、すべて「はせがけ」できました。

そして、いよいよお待ちかねの「みそ餅」です。
  
女性部の方から「どうぞ~」と配られました。 おいしそうでしょ?  おいしかったですよ!!


どうです? この食べっぷり。 「うまい うまい」とあっという間に食べちゃいました。


最後にみんなで「ハイッ ポーズ」。とっても楽しい時間を過ごしました。

紅梅荘 T
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「長寿を祝う会 施設内の装... | トップ | 「とっても リラックスでき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

紅梅荘」カテゴリの最新記事