日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

3連休・・・

2013-11-25 06:59:15 | 日記
と言っても 娘です

意図的に取得したわけではなく

工房の4人のシフトを リーダーがあれやこれや考えて

やりくりしているうちに そうなっちゃった・・ってとこでしょうか?

毎週火曜日は決まったお休みなので それに偶然くっ付いただけです

3連休なら お出かけ?旅行?なんて方が多いのかも知れませんが

他の月ならともかく 彼女はこの先が怒涛のような忙しさになるので

ここは へたに疲れを残さない為にも 旅行等はなしです

何しろ 一日たちっぱなしな仕事だからねー

それが クリスマスシーズンになると拍車がかかって

早番の時間も繰り上がると 起きるのは4時とかになったり・・・

パティシエは 体力がないとやっていけない仕事です

”ケーキ作るのって楽しそう!”ってのは表面的な事ですから(笑)

先日会った40年来の友達の友人のお子さんも

娘と同じ専門学校を出て 今 娘の会社の工場でバイトしてるとか?

2ヶ月で5キロ痩せたって言ってました

半分は仕事のハードさ・・残り半分は 人間関係・・・

それは それは 難しいお姉さま達がいますからねー

娘のいる工房で一時期リーダーをしていた人達も数人

センター工場に戻ってますから おーーーーー怖っ!です(笑)

我家のお嬢さんも 色々やられて 辛抱強く我慢してたら

人相変りましたから・・・・

で”辞めたい・・・”と洩らす 彼女に

”ここで辞めたら女がすたる!嫌な奴 根性の曲がった奴はどこにでもいるぞ!”と

てこ入れした結果 今まで続いてます

だって 好きで始めた仕事だし 今では 忙しくなると

”さぁーー!稼ぐぞーーーー!!”なんて言いながら出勤してます

だから 12月は稼ぎ時(笑)

残業てんこ盛り クリスマス期間が終わると

社長から大入りが出ます・・これが 少なくない・・・ワォ!です

年末年始は元旦のみお休みですが

娘は誕生日が1月15日・・・

嬉しい事に お誕生日休暇と お祝い金が頂けます

それもまた 楽しみにこの年末を働くようです

何でも良い!若いうちは 一生懸命働け!です

それと 自分で稼いだお金は

欲しい物があったら 変に我慢せず ”買っちゃいなさい!!”と 薦めてます

”普通親なら 無駄遣いしないで貯金しなさいとか言うんじゃないの?”言われますが

私は自分がお勤めしていた時 お給料もボーナスも

家に半分入れてて 好きなこと 欲しい物にあまりお金をかけられなかった・・・

その トラウマ?か そう思ってしまうんですよねーー

ちなみに 私が家に入れていたお金を 実家の母は

結婚が決まった時 私の知らぬまに 着物 帯 タンスに

全て使ってしまい 私は引っくり返りそうになった・・と言う 落ち付きで(泣)

今も埋蔵金のように眠る 1枚50万もする帯・・・どうにもなりませんが。


それはともかく 彼女がお給料から 生活費を私に入れ 

ちゃんと貯金もしているの 知ってますから・・・

ならば 出来る範囲で使うのは 決して悪い事じゃないし

”また頑張って働こう!!”って そう思えるでしょ?

これそこ 生き銭の使い方だと信じます


で 本日はお給料日なので まずは銀行に行かないと・・・です

その後 少し前にオープンした お店のチェックです

パンとケーキと 落としたてのコーヒーが どうのこうの・・・と評判の店。

行ってみないとわからないものねー

だけど・・・お天気が 下り坂なんですよねー

今日は 昼から雨・・・そして 朝から暴風注意報が出てる・・・

明日からは 冬将軍だとか?それは 大歓迎なんだけど 雨はうっとうしいかな?


そうそう 明日は ”かぐや姫の物語”を観に行きます

楽しみにしてたんですよねー

そして クリスマス辺りにには ”利休にたずねよ”も封切りになるようで・・・

これは 年内に行けるかどうかはまだ未定です

1月には 初のミュージカルに挑戦しよう!と 娘が言うので

”オペラ座の怪人”を見に行くことに なるかも知れないし

以外と充実した 年末年始になるかもーーーーです(笑)



と言っても 昨日遅番で帰宅が遅かった娘は

今だ ベッドの中です・・・

朝の連ドラが終わったら 起こそうっと。








1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2013-11-25 15:35:52
反面教師はどこにでもあるね~(笑)
でも、お嬢さん、偉いわ。
うちのにも垢を煎じて飲ませたいくらいだす(笑)
親と同居してればこそ出来る贅沢はあるだろうなぁ・・・そこを中々許せないのも親だけど、ゆめ様もエライね。
好い年の瀬が来そうな雰囲気だなぁ~いいなぁ~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿