日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

ちょっと 気がかり母の事・・・

2013-06-17 07:51:24 | 日記
お掃除しようと思ったのですが

ちょっと 頭に浮かんだ事があって 書いておきましょう

先日実家に行った用事のメインが

去年私が 仏間の窓に掛ける カーテンの事だったのです

それまでは 何もかけていなかったのですが

隙間風が気になる・・てことで

私が少し長めのカーテンを縫い 取り付けました

母は その裾が長めなのが 気になったらしく

その部分を少しカットして その余った生地で

パーソナルチェアの背もたれにかけるカバーを作って欲しい・・・って事でした

しかし 私が帰宅してからすぐに

”やっぱりあれはしなくて良いわ・・・だって ぎりぎりなんでしょ?”と電話が・・・

”ぎりぎりだけど 出来るよ!”って言うと

”そう・・じゃぁ お願いするわね”

でもでも その後も 何度も 何度も電話で

”やっぱり良い!”と”お願いするわ”の繰り返し・・・

そこで 気が付いたんです ソファーのカバーなんて どうでも良かったんだって・・・

私が母に

"曰く あの カーテンの裾が長くて引きずってるのが気になるんでしょ!”って言うと

”うん・・”って(笑)

結局カーテンの裾は 切らずに折り込む事で ジャストサイズにする事にしました

でもね カーテンの裾は だてに長めにしていた訳ではないんですよねー

冷たい隙間風をしっかり防ぐ為には 少し長めにした方がより効果的だからです

でも 本人がそんなに気になるなら 思うとおりにしてあげようと・・・

以前はこんなことに これだけこだわる事はなかったなぁー

どうでも良いようなことのようだけど

これから先も きっと こんなこと 山ほど出てくるだろうな?って・・・

それと 先日母と話をしていて 気になったこと

首の揺れ?です

今までも 小刻みな首振りは時々あったけど

それが かなり 激しくなってきてる気がして・・・

以前の初期の場合は 注意してあげると

本人も意識するから 治る・・・って 聞いたけれど

これって どうなんだろう?

ちょこっと 調べてみよう・・・・


さて私は 掃除 掃除 片付け 片付けーーーーーーー!!

コメントを投稿