日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

リビングの窓から 真っ赤な紅葉が・・・&ストーブは壊れたまま・・・

2017-10-19 09:01:43 | 日記



日々冷え込んでいくような気がします

まだ 10月の末にもならないのに このまま 冬に移行するのでしょうか?

だとしたら 道産子の私であっても この冬 心してかからなければ・・・

でも さむーーーい・・と感じるのはまだ 朝だけなので それさえ やり過ごせれば

日中は太陽が出ていれば 室温は上がりますから しばしは なんとかなりそうですーー

なので フリースのベスト出しました

背中が温かいと 体全体が温まります

朝はこれで温まりながら 一日スタートさせます


さて 最低気温も今日は3度・・・

寝室で着替えをするときに ”おーーーさむっ!”って 今年初めて感じました

我が家は4LDKなのですが ストーブはガスの温風ストーブです

また リビング続きの和室は始めからストーブはなく

娘と私たちの寝室 2部屋は ストーブはありますが もう5年以上前から 使用不可能になってます

和室は リビングのストーブで充分ですし

寝室2部屋も 真冬でも 暖房無しでも なんてことないんです


入居以来 洋室はほとんど ストーブ使ってませんでした

一番寒い1月2月でも 室温は17度位はありますし 寝室は寝るだけですから 不自由はありませんから・・・

娘の部屋(図書室)のみ 彼女が朝 着替えをする時のみ20分程 スイッチオンしているので ストーブは使用可!

でも 他の2室は 全然つまみを動かしていないので 多分中で錆びているかどうかで つまみが動きません

なので 壊れているのではなく つまみが動かないだけかも知れませんが とにかく使用不可になってます

買い替えようか?とも 思ったのですが 娘に

”買い替えても使わないなら意味ないのでは?”と言われて 妙に納得(笑)

どうしても 必要に迫られた時に考えることにしました

それと 私が着替えの時に数分我慢すれば済むことだし 耐えられない程でもないし

ひんやりの空気を肌で感じるのは 意外と好きだし(笑)


また 眠る時に お部屋の空気が温かいと 眠りずらくて 嫌いなんです

眠る時は顔がひんやりしていないと ダメなんですよねーー

身体はぽかぽか 顔ひんやり・・・これが良い!!

なので この先も 寝室の暖房はなし!で いくつもりです(笑)


そうそう!このストーブのつまみですが 入居して初めての ガスのメンテナンスで担当者から

”凍結予防という 位置に つまみをしておけば  若干のぬくもりを維持し且つストーブ内の結露を防ぎます”

と聞いたので ずっとその位置のままで そのまま そこから動かなくなってますので

部屋の温度が寒冷期でも16から17度より下がらないのはそのおかげもあるかもです

とは言え 手をかざして ”温かいかな?”程度のぬくもりに過ぎませんが(笑)


どっちにしても ストーブのない部屋で 冬に寝てるって話だけですが・・・


さて リビングの大きな窓の真ん前のマンションの植込みの木が 真っ赤に紅葉しています

近場の山の紅葉も 紅葉・・というよりも 黄葉って感じで 赤が少ないです

なので わが家はとてもラッキーかもしれません

家に居ながらにして 毎日 自然と紅葉が目に入るんですから(笑)

去年はここまで 感じなかったので 1年で結構木が成長したって事なのでしょうかねー

管理人さんが 下手に気を回して 剪定してしまわないように 釘をさしておいた方が 良いかな?(笑)


リビングの窓際のTVの傍の 温湿度計があります

この温湿度計は気温が30度を超えたり湿度が60度を超えると 赤いランプが点灯する・・・

これは この夏に”おーーーっ!”って感じで気が付きました

そして今朝 それのランプが今度は青く点灯しているんです

温度を見ると 19.9度・・・そっか!温度が20度を切ると 今度は青ランプ点灯なんですねー

でも だから何?

20度を切ったからストーブを点けなさい・・ってこと?

えーーーーーっ!そうなのーーーーー???

でも 残念だけど そりゃまだ早いわ(笑)

これで ストーブを点けていたのでは 冬 生きていけませんからーーー













/font>

コメントを投稿